ホットボイス一覧

HOME > 番組別ホットボイス一覧

『ノバ・ボサ・ノバ』初演から50周年「絢爛たるショーの世界」

番組名:『ノバ・ボサ・ノバ』初演から50周年「絢爛たるショーの世界」
1971年の初演当時、小学生だった私 投稿者:きう
宝塚好きだった母に連れられて観た、初演の真帆志ぶきさんのソールの歌声が忘れられません。当時、私は小学校低学年でしたが、しびれるような、わけのわからない強い衝撃を感じて、公演後、母にせがんでレコードを買ってもらい、ソル・エ・マルとアマール・アマールを擦り切れるほど聞いていました。そして安奈淳さんの再演。その後、少し宝塚を離れた時期もありましたが、カラオケに楽曲があると知ってからは、宝塚を知らない人たちの前でも何度も歌い、同僚や上司も「ライライ、ラ〜イライ」と歌えるまでに(笑)。そして、100周年の記念5枚組CDに真帆さんのアマール・アマールが収録されていた時の大感激…。さらに「できるだけ初演と同じ舞台を」という藤井大介先生の演出での柚月礼音さんのソールに、また心を奪われました。初演から50年と知って「そうか私は宝塚ファン歴50年(以上)なのだな」と嬉しく、感慨深い思いです。ずっとずっと、再演していただきたい、大切な宝物作品です。鴨川先生、本当にありがとうございます。
2021月09月10日
番組名:『ノバ・ボサ・ノバ』初演から50周年「絢爛たるショーの世界」
懐かしいノバボサノバ 投稿者:ゆ@
大好きで宝塚に再び通いだすきっかけとなった作品です。なつめさんやヤンさんの時代以後少し宝塚から遠ざかっていましたが、‘99月組マミさんのノバボサを久しぶりに観ました。なんてエネルギッシュで熱いショーなんだろう、マミさんなんてステキなんだろうって思い何度も観劇しました。ムラだけでなく1000days劇場にも通ったくらい思い出の作品です。
今回この番組で‘11星組公演が昔のver.に近いと知り早速スカステで観ました。確かに違いましたし、どちらも皆さんエネルギッシュでステキでした。ただ私の中ではいつまでもマミさんソールがお気に入りです。昔録画したマミさんノバボサを探したいと思います(笑)
2021月08月20日
再演に期待! 投稿者:M初心
この番組を拝見し、躍動感溢れた見応えがあるショー作品を改めて考えてみるようになりました。作品は出演者が一体になり作っていき感動頂きに見にいくものでシナーマンはその感動は強い場面です。安奈さんも知られざる鴨川先生の話をされ、宝塚ファンとして聴いておきたいことばかりでした。
また歌唱力のあるスターで再演して伝統を継承して頂きたいですが、内容も時代に合わせたりも良いですが、昔の宝塚でありました曲はゆっくり聞かせて欲しいですし、
また大階段のセットを下ろさせるところも昔はショーでもロケットで見せていたので見せて欲しいです。
2021月08月09日
ノバボサノバ 投稿者:ミルキー
素晴らしいとかいいようないです。20年以上前にBSで月組の「ノバボサノバ」を観たのがきっかけで宝塚ファンになりました。あの時の驚きと感動は忘れもしないです。真琴つばささんがステージの真ん中で歌い飛び跳ね躍動する姿に、当時実母が他界して、心にあいた大きな穴を埋めることが出来ないまま数年経っていた私に、新しい力が湧いてきました。舞台ノバボサノバにはそういうエネルギーを感じます。
2021月08月07日
愛され続けるノバホサノバ 投稿者:茶色のリュック
菅儀深く見ました。私はベルばらで、安奈さんにはまって、当時宝塚グラフの拍子にソールのメイクの安奈さんが表紙になったときに「えっ、これがオスカルやった安奈さん?」と驚きました。`99年の雪組のノバは1000daysで見ました。当時、朝海さんのファンでしたが、もうノバの世界に魅了されました。当時東京の地下鉄のふりーぺーぱーがあって、宝塚とか全然触れてない雑誌だったのに、その雑誌の間違い探しの絵がノバの1シーンだったのを覚えています。この番組で印象的だったのは、轟さん、真琴さん、吉崎先生たちがノバのことになると目を輝かせてかたってらっしゃる。それだけ、スターにもスタッフにもファンにも魅力的な作品だと思いました。  
2021月08月07日
「ノバボサノバ」 投稿者:リユウ
まだ学生の頃
真帆しぶきさんの「ノバボサノバ」を観劇して、凄いショウを観た!!と、言う記憶が…
緞帳が降りる迄の出演者の踊り?ダンス?迫力!!
圧巻の鴨川作品でした… 楽しみです♪♪
2021月07月27日
伝説のショー 投稿者:ローズ
ファン歴40年超の私が一番好きなショー作品です。初見は花組の安奈淳さん
幕開けから最後のシナーマンまで、名シーンの連続でした。ラテンの名曲や「アマールアマール」など音楽も素晴らしいと思います。 おとみさんの映像が一部でも見られたら嬉しいです。
また、再演してほしい作品です
2021月07月01日