ホットボイス一覧

HOME > 番組別ホットボイス一覧

ときめきの花の伝説−スタンダール作より−(『ザ・スイング』資料映像付)

番組名:ときめきの花の伝説−スタンダール作より−(『ザ・スイング』資料映像付)
柴田作品ならではの台詞の美学 投稿者:ヤスコ
 「ときめきの花の伝説」。なんてロマンティックなタイトルだろう、と以前知ったときに思ったので、放送を楽しみにしておりました。

やはり、作は柴田先生で、主人公を女装(?)させるというサプライズがありましたが、恋人同士が交わす愛の言葉は本当に聴いていてうっとりしました。特に、アンジェラの不実をとがめたマリオがその直後、エレオノーラの罠にかかったのだと知り、アンジェラにやり直しを求めたときの、アンジェラの最後の台詞「ときめきの花が散ってしまったら、私は生きていけない」はヒロインの名台詞だと思います。

現在全国ツアーで上演されている「うたかたの恋」など、柴田作品の台詞は品性と言葉の美しさに溢れています。多くの柴田作品が再演されるのも、この「台詞の美学」に負うところが多いのではないでしょうか。

この作品でお披露目をされた剣幸さんとこだま愛さんはこの後「ミー&マイガール」など多くの名作をつくられ、名コンビとなっていかれました。このお披露目作品でも、お二人の息の合ったところが十分に拝見できました。放送有難うございました。
2006月11月15日