ホットボイス一覧

HOME > 番組別ホットボイス一覧

炎にくちづけを−「イル・トロヴァトーレ」より−(東京・千秋楽)

番組名:炎にくちづけを−「イル・トロヴァトーレ」より−(東京・千秋楽)
憎しみより、許しを 投稿者:ゆめみ
母親を殺した伯爵が憎いのはわかる。でも、だからって、その幼い息子を殺そうとするなど、許されるはずがない。だって、子供には何の罪もないもの。そうでしょう? 
これを観て、ふと「二都物語」を思い出しましたね。その作品にも、貴族に家族を殺された娘が出てきます。彼女はその貴族を恨み、それにより、ただ、その貴族の身内というだけで、何の罪もないチャールズ(シャルル)に死刑が言い渡される。こんなの、絶対おかしい。チャールズは何も悪いことなどしていないのに。多くの方がそう思われたんじゃないでしょうか。今回の作品で、アズナチューナがしようとしたこともそれと同じです。
最後に、炎の中で「許しを。全ての人に許しを」と言いながら死んでいったマンリーコ。このマンリーコの最期の叫びこそが大切なことのように思えます。人を恨んでも憎んでも何もよくはなりはしない。かえって自分が苦しくなるだけ。「許すことこそが大切」このマンリーコの叫びに、救われた気がします。
2007月03月02日
番組名:炎にくちづけを−「イル・トロヴァトーレ」より−(東京・千秋楽)
放映してくださりありがとうございます! 投稿者:waaiwai307
ハイビジョン、スカステ放送と何度観ても涙がでます。東京宝塚劇場の千秋楽を茶の間で見れるとは、夢のようです。宙組の皆さんの歌は素晴らしいですね、マンリーコの恋歌でのタカコさんの歌唱力!!感激です!それとジプシー女達の子供を生むよの歌に何度観ても、涙がでます。劇場内でも拍手があがっていました。
放映ほんとにありがとうございました。
2007月02月27日
これぞ「歌劇」 投稿者:栄勲の恋人
「鳳凰伝」「王家に捧ぐ歌」などのオペラが元になっている作品はもちろんのこと、オリジナル作の「スサノオ」にしても、「木村先生の作品って、歌が多いよねー」と思っていましたが、この「炎にくちづけを」はさらに歌が多いんじゃないでしょうか。全編、歌、歌、歌・・で、まさに「これぞ、歌劇」といったところでしょうか。こういう作品、大歓迎です。木村先生、これからも素敵な「歌劇」創ってくださいねー。
そういえば、これの次の宙組公演「NEVER SAY GOODBYE」こちらは小池先生の演出ですが、これも歌が多かったですよね。
昨年の各組のエンカレッジコンサートで、「宙組が一番上手だな」と感じたんですけど、それも納得できますね。
2007月02月27日
座りこんでました〜 投稿者:ちーら。
スカチャンで映してたビデオを観て…夕方からまたスカチャンで観て…NOW ON STAGEで大笑いしたあとSKY STAGEで観て…楽しい一日でした♪
今日は一歩も外に出てないじゃん!と寝る前に気づきました(笑)
「マンリーコの恋歌」は名曲ですね。最高!!(>v<)
2007月02月26日
とても心に残っています。 投稿者:みけ
四旬節のこの時期に相応しい、重く悲しく、とても考えさせられる、それでいてとてもすごい脚本・演出でした。このような作品も宝塚で上演されるとは、以外でしたが、これからも楽しみになりました。今年の復活祭(イースター)は、いつもと違った思いで迎えられそうです。
2007月02月26日