番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

彷徨のレクイエム(’81年雪組・宝塚)

ロシア革命を背景にした歴史大作で、ペテルスブルグ、そしてパリを舞台に描くロシア皇帝一家の悲劇。'81年雪組・宝塚大劇場。作・演出は植田紳爾。演出は阿古健。麻実れい、遥くらら、寿ひずる 他。1917年、二月革命が勃発し、若き警備隊長コビリンスキー大佐(寿)は皇帝一家の警護を命じられる。一家とともにシベリアの流刑地に赴いた大佐は、4人の皇女のうち長女オリガ(鳩笛真希)と愛しあうようになる。翌年、処刑が決定し、死を予感したアレクセイ皇子(山城はるか)は自作「雪の挽歌」の楽譜を家庭教師ジュリアール(沖ゆき子)に託す。処刑の日、大佐はある決意を固める。舞台は移り、5年後のパリ。ある劇場のレビュースター・フェリックス(麻実)は、スリを働いて彼のポケットにすった財布を隠そうとした少女アナスタシア(遥)を詰問する。しかし皇帝の末娘と同じその名を聞き、劇場の楽士になっているジュリアールに会わせる。ジュリアールの弾く「雪の挽歌」を聞くと、アナスタシアの記憶が蘇る。

主な出演者麻実れい、遥くらら、寿ひずる 他

放送日時
2024年04月04(24:00)

  • 名曲♪彷徨のレクイエム
    投稿者:まきたろう
    30年以上前、杜けあきさんのファンになりディナーショーのビデオテープを買い、そこでこの曲が歌われていました。
    杜さんにとってすごく思い出深い公演で、新人公演で寿ひずるさんの役に抜擢、しかも主演なのがとても嬉しかったことが伝わり、無理を承知で本編が見たくなりました。
    スカイ・ステージ加入後、1980年代の公演も放送されると知り、番組表で『彷徨のレクイエム』を見つけた時は思わずテレビにお礼を言いました。
    第一部はあまりにも悲しく、見られることに浮かれていた自分を反省しましたが、パレードまで引き込まれました。
    あれから放送のたびに見ますが、ゴールデントリオはさすがの輝きですね。
    第四部のダンスも素敵でした。
    ゆったりとした曲調で振り数が控えめながらも、存在で見せられるのは容易ではないですし、当時を知らなくてもトリオの素晴らしさは画面から溢れてきます。
    研3であろう杜さんは映ったかすら分かりませんでしたが、この公演で得たものがその後に繋がる大事な経験となったでしょうから、ファンとしても有り難い放送でした。
    投稿日時:2023年05月16日
  • ゴールデントリオ
    投稿者:ペンギン
    懐かしいゴールデントリオ!
    フィナーレを含めてオムニバス形式の4部作という珍しい作品でしたが、圧倒的な華と存在感の麻実れいさん、自然体な演技の遥くららさん、歌唱力と甘さが魅力の寿ひずるさんの3人の三者三様の個性が輝いていたからこそできた舞台だったと改めて感じています。
    寿ひずるさん主演の一部では麻実れいさんがギリシャ神話オリオンに扮して踊る姿や皇太子アレクセイの音楽教師ウロンスキー先生として雪の中歌う「挽歌」など、なんと贅沢な舞台だったことか!
    二部の麻実れいさんのために用意された黒革のトレンチコートの大人の男の物語は放送がなくて残念ですが、三部では一部二部とはガラリと変わって明るい作品となっていて当時の雪組の充実ぶりが解ります。
    最近の宝塚はトップスターさんが常に出ずっぱりですが、昔はもっと専科から下級生まで活躍の場面をもらっていて舞台の層を厚くしていたような気がします。
    色々な魅力のある生徒がたくさんいる宝塚。これからもそれぞれの良さが発揮された舞台が観られたら良いなと改めて思いました。
    今後も時々古い作品の放送をお願いします。本当にありがとうございました!
    投稿日時:2020年11月12日
  • 懐かしい豪華トリオ
    投稿者:sarara
    大好きだった雪組のゴールデントリオ。
    2年という短い期間だったのですが、『青き薔薇の軍神』『サン・オリエント・サン』『ジャワの踊り子』など、歌も台詞も鮮明によみがえってくる素敵な舞台でした。
    『彷徨のレクイエム』といえば、まず主題歌。寿ひずるさんのつややかな歌声を思い出します。多くの生徒さんに役がついていて、娘役に歌手がそろっていたことにも驚きます。
    今回の放映では、2部がカットされましたが、麻実れいさんのボギーばりの渋い演技、遙くららさんの美しい人妻役も見たかったです。いやいや、贅沢ですね。この舞台が見られただけでもありがたい!
    投稿日時:2013年10月27日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

彷徨のレクイエム(’81年雪組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。