番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

王家に捧ぐ歌−オペラ「アイーダ」より−(’03年星組・宝塚)

ヴェルディのオペラ「アイーダ」を、宝塚バージョンとして、新たな脚本、新たな音楽で舞台化。'03年芸術祭優秀賞受賞作品。マイヤ・プリセツカヤの振付も話題に。星組新主演コンビ・湖月わたると檀れいの大劇場お披露目公演。'03年星組・宝塚大劇場。脚本・演出は木村信司。湖月わたる、檀れい、安蘭けい 他。古代エジプトの若き将軍ラダメス(湖月)と、エジプト王女アムネリス(檀)、そしてエジプトに敗れ囚われの身となったエチオピア王女アイーダ(安蘭)の愛の葛藤を描く。エチオピア王家の息子ウバルド(汐美真帆)や家臣カマンテ(真飛聖)らの魂が現代に甦り、ラダメスとアイーダの悲劇を語り始める。エジプトはファラオ(箙かおる)のもと、領土を拡大。将軍ラダメス率いるエジプト軍によりエチオピアは壊滅状態に陥っていた。しかしラダメスは捕らわれの身となったエチオピア王女アイーダに心惹かれ、許嫁でファラオの娘であるアムネリスの侍女とする。アイーダも次第にラダメスに心を許すが、二人の関係はやがてアムネリスの知るところとなってしまい、その激しい嫉妬を招く。

主な出演者湖月わたる、檀れい、安蘭けい 他

放送日時

  • 世界に求む
    投稿者:マグノリア
    初演時はイラク戦争の只中でした。そして今年の御園座の公演中ウクライナ侵攻が始まりました。この公演で言われている「人は自分のためになる事しか行いはしない」この意味が分からない時代が訪れてくれたら。終戦の月である今月に再放送してくださってありがとうございました。戦争もコロナとの闘いも終わり、人皆あふれる太陽を浴び、ほほえんで暮らせる日を求めて行きたいです。このころから星組は熱かったですね。
    投稿日時:2022年08月24日
  • とうこさんは何色?
    投稿者:ネコノハハ
    毎日毎日「ビデオもDVDそろえてるくせに」と家族に笑われながらスカステさんのとうこさん特集に貼り付いています。
    もうもうもう、王家最高!
    この作品が無ければ宝塚に戻ってきませんでした。わたるさん=ラダメス、檀ちゃん=アムネリス、とうこさん=アイーダ、ファラオも鳩ちゃんパパも神官様もスゴツヨ女官達も美声のエチオピア娘達もフィナーレのクリーム色変わり燕尾のカッコイイお兄さん達も、兵士役の一人一人も皆大好き!
    でも一番好きなのはやっぱりとうこさん。アイーダに嵌らなければ今みたいな宝塚漬けの生活はしていませんでした。素敵な娘役見っけ!と一瞬で落ちたのに、まさか男役さんだったなんて・・・。「王家」終了後いきなり「コパカバーナ」のCMが流れて、リコとの落差に改めて呆然です。
    毎日毎日全く別人のとうこさんで、改めて本当に不思議な人だと思っています。
    多分ご本人のおっしゃる白か虹の七色がとうこさんの色なのでしょうか・・・?
    投稿日時:2007年03月12日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

王家に捧ぐ歌−オペラ「アイーダ」より−(’03年星組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。