番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

柴田侑宏追悼特別番組「かぐわしき余韻の記憶〜演出家・柴田侑宏の美学〜」

宝塚歌劇団演出家・柴田侑宏の1周忌を迎えるにあたり、柴田先生の多くの演出作品を映像で振り返り、宝塚歌劇に遺した功績、作品の魅力などを関係者へのインタビューや証言、これまでにご自身が出演されたスカイ・ステージの番組からピックアップした語録なども交えて、その偉業を偲びます。1961年『河童とあまっこ』でのデビュー以降、柴田先生の手掛けた作品は『アルジェの男』『あかねさす紫の花』『琥珀色の雨にぬれて』『哀しみのコルドバ』などのオリジナル作品をはじめ、『小さな花がひらいた』『うたかたの恋』『大江山花伝』『忠臣蔵』『仮面のロマネスク』『凱旋門』などの古今東西の文学や映画、コミックなどに材をとった作品に至るまで枚挙にいとまがありません。1976年には『フィレンツェに燃える』で、昭和50年度芸術選奨新人賞を受賞。その後も、眼病を患いながらも生徒への厳しくも愛情溢れる演技指導、そして宝塚歌劇の魅力を伝える作品を創り上げてきました。「芝居とは人間を描くもの」「人間が息づく香気ある舞台を」という信条通り、その繊細かつ情熱的な脚本で、多くの宝塚ファンの支持を得てきました。番組では、「柴田作品」の歴史を振り返りながら、作品の魅力、演出家としての矜持、さらに生徒への教えなど、様々な面から演出家・柴田侑宏の魅力・功績を紐解きます。

主な出演者汀夏子、麻実れい、大地真央、剣幸、杜けあき、黒木瞳、紫苑ゆう、安寿ミラ、柚希礼音、明日海りお/轟悠、望海風斗/大野拓史、吉田優子、謝珠栄/小川友次(宝塚歌劇団理事長)

放送日時

  • 柴田先生ありがとうございました
    投稿者:美登利ちゃん
    柴田侑宏先生との出会いの作品、私にとっては汀ジュンコさんの”たけくらべ”でした
    繊細なセリフで細やかな感情表現が求められた柴田作品は、芝居の雪組にピッタリでした。
    そして日本文学の素晴らしさを宝塚で教えていただきました。
    この番組を拝見して、たくさんの素晴らしい作品を残された柴田侑宏先生の偉大さに改めて感動するとともに
    感謝の気持でいっぱいです




    投稿日時:2020年08月31日
  • 柴田先生の意志を継ぐ人々に感動しました
    投稿者:淀ひづめ
    初めて柴田作品を大劇場で拝見したのは、1976年の「星影の人」でした。汀夏子さんのとりこになっていたのですが、
    当時はまだ20歳そこそこでしたので、総司と玉勇の恋愛などにはピンとこなかったのですが、自身が年を重ねると、柴田先生が描きたかった二人の悲恋に共感を持てるようになりました。
    星影の人では、隊での人間関係で総司が死に直面しながら友情を育む青春像と玉勇との恋愛にスポットがあてられていました。
    先生は、あくまでも「人間」を描きたいと、おっしやっておられたし、その柴田先生の意志を舞台で表現された汀さんと麻実さん。今でも再演されているのは、その証だと思います。
    このたび、この番組を作成していただき、柴田先生は亡くなられましたが、多くの卒業生の方々や、現役の生徒さんたちが、これからも再演を繰り返し、意志を受け継いでいかれることを確信しました。
    ちまたではコロナ渦で大変な世の中になってしまいましたが、大劇場も再開され、宝塚歌劇団にとっても明るい材料となっていることを嬉しく思います。
    制作していただいたスタッフの皆様ありがとうございました。
    改めて柴田先生のご冥福をお祈りいたします。合掌。
    投稿日時:2020年07月20日
  • 柴田作品は宝塚の"宝物"
    投稿者:kasumi
    柴田侑宏先生の作品に初めて出会ったのは、'76 "星影の人" でした。汀夏子さんとの初めての出会いでもありました。舞台にせり上がりで登場する沖田総司、その凛々しさと爽やかさに一目で虜になりました。"2年か 忙しいな" 等の沢山の忘れられない台詞が今も心に残っています。
    "あかねさす紫の花"の舞台転換と効果音の素晴らしさ!
    汀夏子さんの大海人皇子が酔って舞って槍を突き立て高笑い、この場面が大好きでした。
    先生が、芸術選奨文部大臣 新人賞を受賞された  "フィレンツェに燃える" も少し拝見できて嬉しかったです。
    宝塚初観劇が"星影の人"で、その時大好きになった汀夏子さんが、7作も柴田作品に主演されてたので、柴田先生にとても親近感をもっていました。柴田先生 柴田作品 大好きでした。
    今もお元気でとても素敵な汀夏子さんが "沢山の素晴らしい柴田作品に出られて幸せでした"と仰ったのには涙が出ました。
    柴田先生の一周忌に、偉大な功績を残された先生の足跡と宝塚歌劇に燦然と輝く作品達に触れることができました事に心から感謝致します。素晴らしい番組を有難うございました。
    投稿日時:2020年07月20日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

柴田侑宏追悼特別番組「かぐわしき余韻の記憶〜演出家・柴田侑宏の美学〜」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。