番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

『ノバ・ボサ・ノバ』初演から50周年「絢爛たるショーの世界」

鬼才演出家・鴨川清作が創り上げたショー『ノバ・ボサ・ノバ』。初演から50周年を迎えた今、『ノバ・ボサ・ノバ』の魅力を様々な角度から探る番組です。1971年の初演以降、何度も上演されている『ノバ・ボサ・ノバ』の名場面を紹介しながら、作品の魅力、見どころなどを探っていきます。「ソール」「エストレーラ」「オーロ」「マール」「ブリーザ」「ルーア神父」など主な配役についての様々な検証から、本作が以後の宝塚のショーにどのような影響を与えたかについての分析と共に、出演者、スタッフへのインタビューなどで構成。出演は、スタッフで演出の藤井大介、音楽の吉崎憲治、装置の大橋泰弘、OG・鳳蘭、安奈淳、真琴つばさ、檀れい、大和悠河、柚希礼音、そして、専科・轟悠。更に、1999年雪組公演で、役替わりを演じた、安蘭けい、成瀬こうき、朝海ひかるの楽しいトークもお届けします。『ノバ・ボサ・ノバ』の作品の魅力と共に、様々なエピソードなどもたっぷりとご覧ください。

主な出演者

放送日時

  • 1971年の初演当時、小学生だった私
    投稿者:きう
    宝塚好きだった母に連れられて観た、初演の真帆志ぶきさんのソールの歌声が忘れられません。当時、私は小学校低学年でしたが、しびれるような、わけのわからない強い衝撃を感じて、公演後、母にせがんでレコードを買ってもらい、ソル・エ・マルとアマール・アマールを擦り切れるほど聞いていました。そして安奈淳さんの再演。その後、少し宝塚を離れた時期もありましたが、カラオケに楽曲があると知ってからは、宝塚を知らない人たちの前でも何度も歌い、同僚や上司も「ライライ、ラ〜イライ」と歌えるまでに(笑)。そして、100周年の記念5枚組CDに真帆さんのアマール・アマールが収録されていた時の大感激…。さらに「できるだけ初演と同じ舞台を」という藤井大介先生の演出での柚月礼音さんのソールに、また心を奪われました。初演から50年と知って「そうか私は宝塚ファン歴50年(以上)なのだな」と嬉しく、感慨深い思いです。ずっとずっと、再演していただきたい、大切な宝物作品です。鴨川先生、本当にありがとうございます。
    投稿日時:2021年09月10日
  • 懐かしいノバボサノバ
    投稿者:ゆ@
    大好きで宝塚に再び通いだすきっかけとなった作品です。なつめさんやヤンさんの時代以後少し宝塚から遠ざかっていましたが、‘99月組マミさんのノバボサを久しぶりに観ました。なんてエネルギッシュで熱いショーなんだろう、マミさんなんてステキなんだろうって思い何度も観劇しました。ムラだけでなく1000days劇場にも通ったくらい思い出の作品です。
    今回この番組で‘11星組公演が昔のver.に近いと知り早速スカステで観ました。確かに違いましたし、どちらも皆さんエネルギッシュでステキでした。ただ私の中ではいつまでもマミさんソールがお気に入りです。昔録画したマミさんノバボサを探したいと思います(笑)
    投稿日時:2021年08月20日
  • 再演に期待!
    投稿者:M初心
    この番組を拝見し、躍動感溢れた見応えがあるショー作品を改めて考えてみるようになりました。作品は出演者が一体になり作っていき感動頂きに見にいくものでシナーマンはその感動は強い場面です。安奈さんも知られざる鴨川先生の話をされ、宝塚ファンとして聴いておきたいことばかりでした。
    また歌唱力のあるスターで再演して伝統を継承して頂きたいですが、内容も時代に合わせたりも良いですが、昔の宝塚でありました曲はゆっくり聞かせて欲しいですし、
    また大階段のセットを下ろさせるところも昔はショーでもロケットで見せていたので見せて欲しいです。
    投稿日時:2021年08月09日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

『ノバ・ボサ・ノバ』初演から50周年「絢爛たるショーの世界」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。