番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

国境のない地図(’95年星組・宝塚 NHK収録)

現代のドイツを舞台に、ベルリンの壁によって離れ離れになった親子を通して、祖国を分断された人々の悲しみと叫びが壮大なスケールで描かれる。麻路さきの星組新主演男役のお披露目公演。作・演出は植田紳爾。演出は谷正純。麻路、白城あやか、稔幸 他。作曲家ヘルマン(麻路)は、9歳のとき、西ベルリンに使いに行った日にベルリンの壁が築かれ、東ベルリンに住む母ベアーテ(出雲綾)と引き裂かれたという過去を持っていた。ヘルマンは、母への想いと分断された祖国の哀しみを訴えるために「国境のない地図」を作曲。この曲とヘルマンの物語は大反響を呼び、日本人記者渡瀬(稔)から、隣人ザビーネ(白城)が東ドイツでベアーテと一緒に住んでいたことがあるという情報がもたらされる。そして念願の東ドイツ公演も実現することとなった。しかしこれは、国際社会における東ドイツの悪評を払拭する為の策であり、招聘窓口となった文化省の女性、ベロニカ(白城の二役)は、実は東ドイツ秘密警察の人間だった。だが、ベロニカが死んだと思われていたザビーネの双子の姉であることが分かり、ベロニカの身の上を聞いたヘルマンは、冷たい仮面の下に隠した彼女の素顔を知り、心を動かされる。

主な出演者麻路さき、白城あやか、稔幸 他

放送日時
2022年06月20(09:00)

  • あの時の力
    投稿者:ソロパンダ
    まさか今もこの作品のテーマ(他の作品にもありますが)平和が求められ見るたびに泣けてきます。植田先生の体験からこの大作も生まれ、生で見させて頂き感謝していました。NHKならではのキレイな映像も見れて本望です。
    微力ながら平和の為に祈ります。大好きな宝塚でもそのようなメッセージある作品を今後とも見たいと思います。
    投稿日時:2022年03月02日
  • もう1つの舞台映像
    投稿者:おと
    NHK放送、アングルも少し違い、画面も大きくクリアでした。昔の舞台ですが、最近の物を観ているようでした。
    感激です。これから毎月いろいろな舞台を別アングルで楽しめてワクワクしています。
    ありがとうございます。
    投稿日時:2022年01月30日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

国境のない地図(’95年星組・宝塚 NHK収録)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。