番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

川霧の橋−山本周五郎作「柳橋物語」「ひとでなし」より−(’21年月組・博多座)字幕

山本周五郎の「柳橋物語」「ひとでなし」をもとに、柴田侑宏が描きあげた作品。江戸隅田川界隈を舞台に、大きな運命の流れに弄ばれながらも懸命に生きていく若者たちの姿を描く。1990年に月組の剣幸とこだま愛のサヨナラ公演として上演された作品の再演。脚本は柴田侑宏。演出は小柳奈穂子。’21年月組・博多座。月城かなと、海乃美月、鳳月杏 他。江戸隅田川の両国に近い茅町にある「杉田屋」の大工の次期棟梁として三人の候補の中から幸次郎(月城)が選ばれた。その後見に着くことになった兄弟弟子の半次(鳳月)は分を弁えるが、幸次郎をねたむ清吉(暁千星)は上方へ出る決意を固める。江戸を出る前日、清吉は幸次郎が密かに慕っている研ぎ職源六の孫娘お光(海乃)に先手を打ち、夫婦約束を交わしてしまう。杉田屋夫婦は幸次郎とお光の縁談の正式な申し込みに源六の許を訪れるが、ある理由から断られてしまう。それを知った幸次郎は意を決して直接お光に気持ちを打ち明けるが、お光が幸次郎の想いを受け入れることはなかった。そんな折、下町一帯を大火事が襲い、町人たちは隅田川へ逃げ込むが…。

主な出演者月城かなと、海乃美月、鳳月杏 他

放送日時
2022年12月07(09:00)、21(19:00)

  • 青天の魅力に気づきました
    投稿者:ちくわ
    映画館のライブビューイングでこの作品を観るまではタカラジェンヌに青天のカツラって如何なのかしらと思っていたのですが月城さんにスポットライト当たった瞬間あまりの美しさに息を飲みました。若い頃の長谷川一夫さんのように本当に素敵で新トップとしてお披露目公演大成功!感動しました。
    投稿日時:2022年11月13日
  • 初演ぶりに
    投稿者:ムーンライト
    月城かなと様率いる月組で川霧の橋が観られるということで楽しみに博多座へ行きました。
    もう初演ぶりに観ました。
    新体制とは思えない安定した舞台、月城かなと様の心情表現の出し入れ自由な演技力と格好良さに胸を打たれました。
    芝居上手と言われるスターでもなかなか和物はこなれて出来ないものですが、キャリアを積んでいるだけあって所作の美しさにも驚きました。
    期待以上の公演、またスカステで見ることができ良かったです。
    投稿日時:2022年11月13日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

川霧の橋−山本周五郎作「柳橋物語」「ひとでなし」より−(’21年月組・博多座)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。