番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

王家に捧ぐ歌−オペラ「アイーダ」より−(’22年星組・御園座)字幕

ヴェルディのオペラ「アイーダ」を、宝塚バージョンとして新たな脚本、音楽により2003年に星組で初演、第58回芸術祭優秀賞を受賞。2015年宙組の再演も好評を得たミュージカル大作が星組により7年振りに甦る。古代エジプトの若き将軍ラダメスとエジプトに敗れ囚われの身となったエチオピア王女アイーダとの悲恋を荘厳な音楽に乗せて描く。脚本・演出は木村信司。'22年星組・御園座。礼真琴、舞空瞳 他。古代エジプトの若き将軍ラダメス(礼)とエジプト王女アムネリス(有沙瞳)、そしてエジプトに敗れ囚われの身となったエチオピア王女アイーダ(舞空)の愛の葛藤を描く。エチオピア王家の息子ウバルド(極美慎)や家臣カマンテ(ひろ香祐)らの魂が現代に甦り、ラダメスとアイーダの悲劇を語り始める…。エジプトはファラオの元、領土を拡大。ラダメス率いるエジプト軍によりエチオピアは壊滅状態に陥っていた。しかしラダメスは奴隷となったエチオピア王女アイーダに心惹かれ、許嫁でファラオの娘であるアムネリスの侍女とする。アイーダも次第にラダメスに心を許すが、アムネリスが二人の関係を知ってしまう……。

主な出演者礼真琴、舞空瞳 他

放送日時

  • 平和を!
    投稿者:M虎ぱんだ
    平和を求むの歌はストレートに感じる作品。平和は当たり前では。ご時世が重なり合うとは。また作品内容も。
    配役はこっちゃんは熱くもちろんですが有沙ちゃんのアムネリスがハマりました。今回1789も高貴なお役でよかったです。まさにピッタリ。千秋楽まで大切に演じていかれましょう。
    フィナーレは宙組バージョンで黒燕尾一列揃いやこっちゃんがなこちゃんリフトしているので感動します。放送ありがとうございます。
    投稿日時:2023年07月26日
  • 素晴らしすぎて!
    投稿者:麗麗
    涙が溢れて言葉にならないくらいの感動です!
    歌、ダンス、ドラマ、宝塚の素晴らしさのすべてが結集したような舞台!!!
    投稿日時:2023年04月27日
  • 平和へのメッセージ
    投稿者:ふーみん
    DVDも持っていますが、スカイステージで放送されると何度も見ずにはいられない程、大好きな作品です。
    ウクライナ戦争が始まった時と同じくして上演されたこの公演。
    コロナで初日は遅れてしまいましたが、出演者に皆さまの舞台にかける熱い想いと平和への祈りが込められた素晴らしい公演でした。
    1回1回の公演で魂の叫びが聞こえてきた、心を揺さぶられる舞台でした。
    1幕ラストで訴えかける『世界に求む』を歌うこっちゃんと戦いは新たな戦いを生むだけの『アイーダの信念』を歌うなこちゃんから、平和への祈りが強く感じられました。
    地下牢でのこっちゃんの流す美しい涙、最後にできる事は祈る事と気高く芯の強いなこちゃんのお2人に号泣した日を思い出しました。
    これほどメッセージ性の高い作品は珍しく、それも誰もが願うけれど手に入らない平和だからこそ、心に強く響いたのだと思います。
    投稿日時:2023年04月16日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

王家に捧ぐ歌−オペラ「アイーダ」より−(’22年星組・御園座)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。