番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

名作の旅#14「誠の群像 柚希礼音」

今回は星組の柚希礼音(初回放送当時)が『誠の群像』にちなんで新選組のゆかりの地を旅します。非情の男「鬼の土方」と言われた新撰組副長・土方歳三。『誠の群像』はその土方の波乱に満ちた半生を描いた作品。京都にある壬生寺。ここは新撰組誕生の地とも言うべき寺で、今でも数多くの新撰組を愛する人々が参拝に訪れます。また八木邸は新選組の隊士たちが住んでいた屯所。邸内の鴨居には刀傷も残っています。戊辰戦争で敗北した土方は、新天地を求めて函館に渡ります。『誠の群像』の舞台の最後にも登場する函館・五稜郭。ここは日本では珍しいヨーロッパ式の星形の城です。近くにある五稜郭タワーの展望台からは、今は城跡のみとなっていますが、美しいその星形と下北半島までの大パノラマを見ることができます。その他、土方歳三の最期の地・函館山・函館朝市、京都では旧前川邸・光縁寺などを訪ねます。(2004年10月初回放送)

主な出演者柚希礼音

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

名作の旅#14「誠の群像 柚希礼音」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。