番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

阪急沿線プチボヤージュ#65「都会のオアシス 大阪中之島界隈をゆく」(1) 旅人:鞠輝とわ

毎回、旅人が阪急沿線の小さな旅をご紹介しています。今回は、雪組(放送当時)の鞠輝とわが大阪中ノ島界隈を訪れます。阪急梅田駅を降り、中ノ島へと足を進めます。大阪は、八百八橋と言われるほど、大小様々な川に橋がかけられています。中ノ島公園のシンボル的存在が、大阪市中央公会堂。大正7年に建設され、ネオ・ルネッサンス様式の赤レンガと緑青の屋根は、見るものをうっとりとさせる美しさが漂います。次に訪れたのは、ビル街に残る町家、適塾です。緒方洪庵が20年に渡って蘭学を教えた邸宅跡で。国の史跡・重要文化財の指定を受けています。道修町の一角に小さな神社があります。神農さんとして親しまれている少彦神社です。日本の薬の神、少彦名命と中国医療の祖神農氏を祀っている神社です。最後に訪れたのは、マンションでシュガークラフト教室を開くサローネ・ドルチェです。シュガークラフトは、17世紀イギリスのヴィクトリア女王時代に誕生したお菓子作りの技術です。さて、うまく出来るかな。(2005年3月初回放送)

主な出演者鞠輝とわ、ナレーション:一樹千尋(専科)

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

阪急沿線プチボヤージュ#65「都会のオアシス 大阪中之島界隈をゆく」(1) 旅人:鞠輝とわ

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。