番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

RYOMA−硬派・坂本竜馬!II−(’96年花組・ドラマシティ)

維新を夢み、幕末の日本を駆け抜けていった男、坂本龍馬の生涯を描く。’89年に上演された『硬派・坂本竜馬!』をスケールアップ。真矢みきが当たり役の龍馬に再挑戦した。’96年花組。シアター・ドラマシティ。作・演出・音楽は石田昌也。真矢みき、千ほさち 他。土佐藩出身の坂本龍馬(真矢)は、江戸の千葉道場で剣術の修業に励んでいた。幼なじみの武市半平太(初風緑)や、長州の桂小五郎(愛華みれ)も倒幕を目指す志士として活動していたが、龍馬が勝海舟(海峡ひろき)の進歩的な考えに共鳴し弟子入りしたと聞いて、桂は激怒する。龍馬は想いを寄せてくれる道場主の妹・佐那子(渚あき)と別れて京に向かい、伏見の寺田屋に身を寄せる。そこで龍馬と寺田屋養女お竜(千)との間に恋が生まれ、やがて二人は結婚する。薩摩の西郷隆盛(星原美沙緒)など多くの友を得た龍馬は、桂と西郷を会わせ薩長同盟を結ぶなど、幕末の風雲を突き進んでいくのだった。

主な出演者真矢みき、千ほさち 他

放送日時

  • 組カラー?
    投稿者:お龍
    丁度今大劇場で再演中の舞台ですが、主演なさる方が違うとこんなにも舞台の色合いが変わることにびっくりしています。同じように再演された日本物でも先日の「心中・恋の大和路」のようなある程度の「型」がある作品ではないのですね。
    真矢みきさんの魅力にくらくらしていたらあっという間にフィナーレになっていました。一本物だけに色々なエピソードがあって、幕末物大好き人間にはオイシイところが一杯でした。
    投稿日時:2006年11月19日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

RYOMA−硬派・坂本竜馬!II−(’96年花組・ドラマシティ)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。