番組詳細
映画「ひまわり娘」
53年東宝/有馬稲子(1949−53年在団)主演。直接の上司に心惹かれつつも、その親友に交際を申し込まれ、揺れ動く新入女子社員の心模様を、女性の地位向上という問題もからめて描く。藤野節子(有馬)は、ひまわりのように清く明るい女性で、入社した日より、庶務課の日立一平(三船敏郎)の下で働くことになった。一平は、会社へ来た暴力団を投げ飛ばしたことから「弁慶さん」というニックネームで呼ばれている体格のいい好青年だった。お茶の好きな一平のために、節子は欲しいころを見計らってお茶をついでやっていたが、男女同権に反するということから、社内で女事務員のお茶汲みストが始まった。節子は、残業の時、お茶を飲みたそうな弁慶さんにお茶を汲んでやったが、翌日屋上へ呼び出され、リーダー格の英子に、みんなの前でビンタをもらった。洗面所でボロボロ涙を流す節子にハンカチを貸したのが、勤続15年で社内でも一目置かれている直子であった…。
主な出演者有馬稲子
放送日時 |
---|

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。
<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。