番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

TAKARAZUKA 美の旅人たち#14

旅の案内人が日本全国の「美の世界」を追い求める旅番組。様々な街の風景、人との出逢いを通じ、新たな「美」を発見します。今回は宙組(初回放送当時)の紫城るいが旅の案内人。約700年前に幕府が置かれていた、古都鎌倉を訪れます。鎌倉の名物の一つとなっている鎌倉人力車の創始者・青木さんに出会い、鎌倉市内を案内してもらいます。青木さんが案内してくれた長谷寺で写経をすることに。長谷寺は古来より老若男女を問わず深く信仰された幾多の伝説を伝える日本最大の木彫観音がいる寺です。つぎに鎌倉の伝統工芸・鎌倉彫を体験するため慶長11年創業の鎌倉彫陽堂へ。彫刻の美しさに触れ鎌倉の芸術を身近に感じた紫城は、続いて布で作られた手作りの招き猫が有名な萩工房へ。そこで人形を製作する堀井さんは、ある女性に「生きた猫は飼えないので猫をつくってほしい」と頼まれたのがきっかけで招き猫を作るようになったとか。多種多様な人形を作り続ける堀井さんの魅力に触れ、招き猫作りを体験します。(2005年7月初回放送)

主な出演者紫城るい

放送日時
2021年10月08(18:00)

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

TAKARAZUKA 美の旅人たち#14

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。