番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

TAKARAZUKA 美の旅人たち#21

旅の案内人が日本全国の「美の世界」を追い求める旅番組。様々な街の風景、人との出逢いを通じ、新たな「美」を発見します。今回は、月組(初回放送当時)の城咲あいが旅の案内人。昔ながらの町家が軒を並べる京都の町・西陣を訪れます。北野天満宮を参拝中に出会ったのが、写真家の松尾さん。西陣の町を知り尽くした松尾さんに連れられて、カメラ片手に街を散策します。まず訪れたのは、西陣織の職人の山口安二郎さんの工房。100歳を超えてなお現役で機を織り続ける姿には驚かされるばかりです。また、「ほっ」という暖簾がかかった町家に入ると、そこは名前の通り「ほっ」とできる絵がたくさん飾られている、漫画化・南久美子さんのアトリエ。南さんの西陣に対する思いに触れます。次に訪れたのは上七軒。お茶屋が七軒あったことからこの地名が付けられました。今でもその名残は残っていて、歌舞練場では今でも舞妓さんが舞の練習をしています。ここで出会ったのは、18歳の舞妓・勝江さん。女性だけの舞台の世界に生きる2人が語り合います。(2005年9月初回放送)

主な出演者城咲あい

放送日時
2021年10月24(13:00)

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

TAKARAZUKA 美の旅人たち#21

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。