番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

アデュー・東京宝塚劇場−宝塚 我が心のふるさと−(Part1)

2001年1月に開場した現在の東京宝塚劇場建設のために、'97年12月末を持って昭和9年の開場以来63年に及んだ歴史に幕を閉じた旧東京宝塚劇場のサヨナラ・イベント。12月27・28・29日の三日間に亘って行われたが、Part1では多数の卒業生と花組が出演した27・28日の模様を。まず、最後の公演となった花組『ザッツ・レビュー』のプロローグから、昭和2年初演の『モン・パリ』の主題歌が真矢みき、愛華みれ、千ほさちを中心とする花組によって華麗に歌い綴られる。第1幕は元月組の古城都の司会で、卒業生による「想い出の東京宝塚劇場」と題した歌とトークが続く。そして、春日野八千代、淡島千景により大和楽「あやめ」が舞われ幕となる。第2幕は、『ザッツ・レビュー』の中の“ブーケ・ダムール”のシーンから始まり、元星組の鳳蘭の司会で第1幕に引き続き卒業生が現役時代の想い出話と歌を。フィナーレは出演者全員で「おゝ宝塚」「すみれの花咲く頃」を合唱。

主な出演者真矢みき、千ほさち、愛華みれ 他

放送日時

  • ベルばら4強の皆様に感動しました!
    投稿者:淀ひづめ
     旧東京宝塚劇場が閉館して、20年以上が経過しました。早いものですね。
     私は、1970年代のベルバラ以降に塚通いを始めましたので、出場された皆様を拝見して、とてもなつかしく感動しました。
    特に、当時は、雪組を贔屓にしていましたので、汀夏子さんが出てこられただけで胸が熱くなりました。
     退団されてから、すでに17年が経過しているというのに、まったく年齢を感じさせない。現役時代のままの「丘の上のジョニー」でした。いいえ、現役の頃以上の迫力を感じて涙が止まりませんでした。
     残念ながら、舞台で拝見していた、順みつきさんや上原まりさん、それに、フィナーレの中央で笑顔を見せておられた、きっしゃんこと(岸香織)さんなどが他界され、残念でなりません。心からご冥福をお祈りしています。
     ラストステージ、最後の幕が下りようとしている時に、はいつくばって手を振っておられたジュンコさんとツレちゃんがとても印象的でした。
     懐かしい映像を見せていただいてありがとうございました。
    投稿日時:2020年12月31日
  • 「夢」を実現させましたね、ツレちゃん
    投稿者:栄勲の恋人
    「OG宝塚ってのを創りません?」
    寿ひずるさんとのおしゃべりの中で、司会の鳳蘭さんの口から出たこの言葉。その時は、誰もが冗談だと思ったことでしょうが、今にして思えば、ツレちゃんご自身は本気だったのでは? 
    だって、このところ毎年、狸御殿だのシンデレラだの、何らかのOG公演をやってらっしゃいますでしょう。この夏も、OGによるレビュー公演がありますし、また、春には、こちらはツレちゃんは出てらっしゃいませんが、OGの皆さんによる「心中・恋の大和路」の公演がありました。「OG宝塚」を実現させてしまったツレちゃん、やっぱり凄い!
    投稿日時:2007年06月23日
  • ずっと青春
    投稿者:みそか
    先日の『アデュー・大劇場「宝塚 我が心のふるさと」』は所用で放送開始に遅刻してしまい大後悔したので、今日は放送時間をチェックして臨みました。まだ宝塚を知る前の方、一番心を熱くした頃の方、冬眠期の方、色んな方々の青春(=宝塚)の思いに共鳴して最後にはただ涙している自分がいました。
    先日の淀かほるさんら、そして今日の上月晃さんの映像は嬉しかったです。舞台でも映像でも、宝塚を観ている時は今も青春中です。
    投稿日時:2007年06月23日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

アデュー・東京宝塚劇場−宝塚 我が心のふるさと−(Part1)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。