番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

小林一三没後50年追悼スペシャル「清く正しく美しく」(’07年・宝塚)

宝塚歌劇の創始者、小林一三(逸翁)の命日である1月25日に宝塚大劇場で開催された没後50年を追悼する催し。東京公演中の宙組生を除いた専科、各組生徒と、卒業生9名が出演。'07年・宝塚大劇場。第1部は春日野八千代、松本悠里を中心に専科生も加わっての献舞「清く正しく美しく」。そして昭和12年に上演された逸翁作『恋に破れたるサムライ』が轟悠を中心に今回の為に短く演出をして披露された。第2部は「ゲスト・コーナー」で鳳蘭、安奈淳、大浦みずき、日向薫、杜けあき、安寿ミラ、真琴つばさが懐かしい曲と共に、逸翁に関する思い出話を。生前の逸翁に教えを受けた深緑夏代、扇千景は、それぞれ逸翁との思い出話を披露。最後に深緑がシャンソン”逝きし人達”を逸翁に捧げる。第3部は献歌「あれから50年」。轟、春野寿美礼、桜乃彩音、瀬奈じゅん、彩乃かなみ、水夏希、白羽ゆり、安蘭けい、遠野あすか、を中心に、過去50年の公演主題歌を綴る。最後に轟と各組生徒、宙組の陽月華、音楽学校生が揃い”逸翁讃歌”の大合唱となる。

主な出演者(専科)春日野八千代、松本悠里、轟悠/(花組)春野寿美礼、桜乃彩音、(月組)瀬奈じゅん、彩乃かなみ、(雪組)水夏希、白羽ゆり、(星組)安蘭けい、遠野あすか 他

放送日時

  • 感謝で心がいっぱいです!
    投稿者:TY
    OGの皆様が出演される番組はとても好きですが、一三先生とのエピソードをお話しして下さるなんて、なんて貴重な事でしょう!扇千景先生、深緑夏代先生ありがとうございました!深緑先生のお歌に今、唄うというか、語りかけるというか、素晴らしくてめちゃくちゃ泣いてしまいました!
    なつめさんのステージ上のお姿も見られて、感動致しましたm(_ _)m
    こうして、生徒様お一人お一人の人生がこの大劇場で生まれ今に繋がっていること、生徒様お一人お一人の人生が観劇している人々に影響を与え、今に繋がっていること、本当にすごいことですね!宝塚はやはり、世界の宝です!
    こんなに素晴らしい宝塚を産んで下さり、巡り巡って私の人生を豊かにして下さる小林一三先生、いちファンとしても本当にたくさんの学びをありがとうございます!
    投稿日時:2023年01月25日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

小林一三没後50年追悼スペシャル「清く正しく美しく」(’07年・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。