番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

宝寿頌(’93年星組・宝塚)

1993年1月1日に開場した現在の宝塚大劇場。そのこけら落とし公演で、作・演出・植田紳爾による格調高い日本物の舞踊ショー。紫苑ゆう、白城あやかの星組を中心に、専科から春日野八千代、松本悠里らが出演。各組のトップスターも日替り出演したが、今作は花組の安寿ミラが出演したバージョン。'93年星組・宝塚大劇場。紫苑ゆう、白城あやか、麻路さき 他。宝寿の若衆S(紫苑)を中心に、「祝序」「祝典音頭」「祝口上」と続く。屏風が開くと、宮城道雄作曲の“春の海”を先代西崎緑が振付けた名作を、安寿と松本が踊る。「杜若」では、在原業平に扮した春日野が、月の光に浮かぶカキツバタを静かに眺め昔を懐古する。その他、桃、、紫陽花、水蓮、牡丹など日本の様々な花をテーマにした場面が続く。最後は、すみれの若衆S(春日野)とすみれの美女S(松本)が正調「すみれの花咲く頃」を格調高く踊る。その後、ワルツ、タンゴ、ボレロとリズムを変化させながら踊り継ぎ、全員の総踊りに至る。

主な出演者紫苑ゆう、白城あやか、麻路さき 他

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

宝寿頌(’93年星組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。