番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

阪急沿線プチボヤージュ#112「日本一長い大阪・天神橋筋商店街界隈を訪ねて(2)」

毎回、旅人が阪急沿線の小さな旅をご紹介します。今回の「阪急沿線プチボヤージュ」は、宙組の花音舞が、日本一長い大阪・天神橋筋商店街界隈をご案内いたします。まず最初に訪れたのは、日本三大祭りのひとつ「天神祭り」で知られる大阪天満宮です。「天満の天神さん」として親しまれ、京都の北野、福岡の大宰府に並ぶ天満宮です。天暦3年(949年)、村上天皇の勅願で建立されました。そして天満宮で、「ガラス発祥の地」と記された石碑を見つけました。江戸時代、長崎からガラス技術が伝えられ、大阪にも天満切子が存在していました。その切子工房「RAU」を訪ねました。最後に訪ねたのは、商店街の最南端にあるレトロな「フジハラビル」です。このビルは、大正12年に建てられ、外壁にスクラッチタイルを使い、大正モダニズムが漂います。3階には、アクセサリーショップ「コ・スターリング」があります。立ち止まってのんびり...風を感じてゆっくり...いつもと違うリズムが、忘れていた心を思い出させてくれる。そんなゆっくりした、自分らしさと出会う旅へ出かけてみませんか...。(2007年5月初回放送)

主な出演者花音舞、ナレーション:未沙のえる(専科)

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

阪急沿線プチボヤージュ#112「日本一長い大阪・天神橋筋商店街界隈を訪ねて(2)」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。