番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

バレンシアの熱い花('79年月組・東京 NHK収録)

19世紀初頭、フランス統治下のスペイン、バレンシアを舞台にした、恋と復讐の物語。'76年宝塚大劇場で初演、当時東京で上演されなかった為、再演希望が高く'79年に東京宝塚劇場で上演された舞台。作・演出は柴田侑宏。榛名由梨、順みつき、大地真央、小松美保、舞小雪 他。フェルナンド・デルバレス侯爵(榛名)はレオン将軍に、父の仇は領主ルカノール公爵(藤城潤)と知らさせる。復讐を誓ったフェルナンドは母と許嫁マルガリータ(優ひかり)に軍籍を退くことを告げ、敵を欺く為に下町の酒場に通い、そこで働く娘イサベラ(小松)と互いに心を通わすようになる。フェルナンドは、恋人シルヴィア(舞)を伯父のルカノールに奪われ恨みをいだくロドリーゴ・グラナードス伯爵(大地)を味方に引き入れる。そして、イサベラの店で働くラモン(順)も、妹をルカノールの部下に殺されて仲間に入る…。

主な出演者榛名由梨、順みつき、大地真央、小松美保、舞小雪 他

放送日時

  • 懐かしい
    投稿者:秘密のakoやん
    とても懐かしく拝見いたしました。大劇場公演はロドリーゴにルミ(瀬戸内美八)さんを配しての上演でした。どちらかというと大劇場初演を観たかったですが、よく映像が残されていたものだと思います。流石は宝塚ですネあの頃のちょっと歌舞伎調の台詞回しも時代を感じます。名作がこれからも時代に応じて受け継がれていくことを期待しています。
    投稿日時:2023年10月02日
  • ありがとうございます
    投稿者:こまたん
    どんなに古い画像でも、いきいきと歌い踊るバレンシアの熱い花。
    本当に感激しました。
    投稿日時:2023年05月15日
  • 「ハート」と「発声」
    投稿者:みそか
    かなり痛んだ映像だったのが大変残念でしたが、古い作品なのに全く古さが感じられず、それどころか余りの素晴らしさに途中から些細なことを気にする余裕が無くなってしまいました。画面から伝わるそれぞれの演じ手のハートにこちらのハートも震えっ放しでした。
    「美味しい役」といわれるラモンですが、演じ手の創意工夫がラモンを「美味しい役」にしたのだと感じました。榛名さん瀬戸内さんの魅力を打ち消すことなく輝いた順さんに精一杯の拍手を送ります。
    もう一つ感じたことは皆さんの発声。聞き易いですね!
    同じ頃に下級生時代を過ごされた専科の皆さん、立さん星原さんらはとても聞き取り易い台詞を話されます。こういう良い伝統は是非伝えて頂きたいと願います。今日はその専科さんのエンカレッジコンサートを大切に聴きにまいります。
    投稿日時:2007年09月08日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

バレンシアの熱い花(79年月組・東京 NHK収録)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。