番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

ドリームメーカーズ#6「尚すみれ(振付)」

華やかな宝塚歌劇の舞台を支えるスタッフをクローズアップする番組。今回は、振付家・尚すみれが作品が出来上がるまでの過程、印象深い作品などを語ります。聞き手は竹下典子。雪組副組長を経て退団、その後は宝塚歌劇の振付家として活躍中。宝塚に生まれ育ち、母親も叔母も宝塚OGという環境で、宝塚の世界が自然と身についているという尚。思い出深い作品の『エリザベート』では、第二幕の本編の振付を担当。第一幕の振付が出来上がった後でバトンタッチされ、プレッシャーも大きかったが、初演の生徒の頑張りもあって、なんとか完成にこぎつけたと話します。様々なエピソードも交えながら、振付家としての喜び、苦しみについて語ります。(2003年1月初回放送)

主な出演者尚すみれ/竹下典子

放送日時

  • 真夜中の涙☆
    投稿者:前の海
    現役の頃からずっと尚すみれさんのファンで、今でもスカステの舞台練習(ベルサイユのばらのバスティーユ場面、等)で
    先頭に立って指導しておられるお姿を拝見する度、胸がときめきます。この度の放送を知り、昨日は真夜中まで起きてリアルタイムで見ました。魅力あるお声、そして瞳の輝きの深さに1秒1秒惜しいひとときでした。30分は短すぎます。。。劇場で拍手を贈ることは出来ませんが、でも私は宝塚をしょっておられる今の尚すみれさんは現役の頃よりも何倍もすばらしく、また輝いておいでだと思います! あ~また、尚すみれさんの生声を聞きたいです。当時のレコードを聴きながら書き込んでいますが、「ジャワの踊り子」や「うたかたの恋」を放送してほしいな~ ♪愛の花ムラティ~(^O^)
    投稿日時:2009年02月07日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

ドリームメーカーズ#6「尚すみれ(振付)」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。