番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

イーハトーウ゛ 夢−宮澤賢治「銀河鉄道の夜」−(’01年星組・バウ)

宮澤賢治の最高傑作「銀河鉄道の夜」を取り上げ、その純粋で繊細な世界に賢治自身のヒストリーを重ね合わせて舞台化した、ファンタジックなミュージカル作品。夢輝のあのバウホール初主演作となり、宮澤賢治と「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニの二役を演じる。'01年星組・宝塚バウホール。監修・柴田侑宏、脚本・演出は藤井大介。夢輝、映美くらら 他。37歳という若さでこの世を去った賢治(夢輝)に想いを馳せる両親たち…。大正3年、中学を卒業し故郷花巻へ戻った賢治は、幼い頃から気が合う妹のトシ(映美)と再会を喜ぶが、家業の質屋を恥ずかしく思い、父と反りが合わずに家を飛び出す。賢治は東京へ出て、童話作家になりたいという夢を持っていた。賢治はトシに書きかけの童話「銀河鉄道の夜」を語って聞かせてやる。主人公の名はジョバンニ(夢輝)、そしてその親友カンパネルラ(椿火呂花)、彼らが夜空を旅する…。大正十年、東京で編集の仕事をしながら執筆に励む賢治に、トシ危篤の電報が届く…。

主な出演者夢輝のあ、映美くらら 他

放送日時

  • 夢輝のあさん、はしめまして
    投稿者:なおってぃ
    銀河鉄道の夜の舞台化とあったので、興味をひかれ見ました。
    宝塚ファン歴が浅いので、夢輝のあさんを初めて知りました。繊細な演技で見いってしまいました。
    それから、夢輝さんはじめ皆さん歌が上手で、びっくり!本当に良かったです。
    投稿日時:2023年09月13日
  • 詩的で美しい世界
    投稿者:あつぽん
    藤井大介先生はデビュー作の「NONSTOP!」の
    頃から、妖精や精霊をよく登場させますが、
    赤裸々で無垢で「少年」の優しさ弱さ残酷さを
    描かせたら宝塚1の演出家だと思います!

    最近はショー作品が中心ですが、
    またこのような素敵なお芝居を作って欲しいです。
    投稿日時:2012年03月11日
  • 奇跡の出逢い
    投稿者:みそか
    何度放送があってもその都度に大泣きしてしまうと知りながら見ています。いっぱい素敵な台詞や歌詞がありますがその中でも「カンパネルラー」という夢輝さんの声がいつまでも耳に響いています。
    虚構と現実を織り交ぜたお話の展開に無理が無く、好きなシーンの連続で困るくらいですが、一つだけ挙げるならラストのアカペラのコーラスでしょうか、それとも林檎のシーンでしょうか・・・でも最初から最後まで全部好きです!
    こんな語り継がれるほどの作品に出会えた出演者達は幸せですね。皆さん大変な好演であて書きの大切さがよくわかります。
    観客側としてもこんなに心に響く作品との出会える幸せを待っています。
    投稿日時:2007年10月17日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

イーハトーウ゛ 夢−宮澤賢治「銀河鉄道の夜」−(’01年星組・バウ)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。