番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

舞姫−MAIHIME−〜森鴎外原作「舞姫」より〜(’07年花組・バウ・千秋楽)

森鴎外の代表作をミュージカル化。愛する女性と祖国との板挟みのなか、悲劇へと向かう主人公の心の葛藤を描く。'07年花組・宝塚バウホール・千秋楽。原作は森鴎外。脚本・演出は植田景子。愛音羽麗、野々すみ花 他。明治の時代。太田豊太郎(愛音)はエリート官僚としてベルリンに国費留学する。ヨーロッパの空気は豊太郎に”自由と美”の精神を目覚めさせる。しかしそんな彼の言動は狭い日本人社会の反感を買ってゆく。豊太郎はある日、私費留学生の画家、原芳次郎(華形ひかる)に出会い、己の芸術を追う彼の生き方に憧憬を覚える。そして彼に運命の出会いが訪れる。金髪の美しい少女、踊り子のエリス(野々)。2人は心寄せ合うようになるが、この交際は中傷の的となり、帰国命令を拒んだ豊太郎は免官処分を受ける。免官を知り失望した母は自害し、自責の念に苛まれる彼は、祖国への思いとエリスへの愛の間で苦悩する。そんなある日、旧友の相沢謙吉(未涼亜希)がベルリンへやって来る…。

主な出演者愛音羽麗、野々すみ花 他 

放送日時

  • 感動しました!
    投稿者:てるてる坊主
    原作は読んだ事はないのですが、お話の内容はなんとなく知っていて、放送があった時も時間のあるときにでも見ようかな・・ぐらいで録画しておいたのですが、見て感動しました!

    終盤は涙、涙。もしかしたらドラマや映画で見ていたら、豊太郎さんがすごくヒドイ男に思えたかも知れません。

    豊太郎さんとエリスさんのお互いを思う一途な気持ち・・だけど、越えられない文化の壁・価値観の違い、あと時代背景が残念で、歯痒かったです。
    豊太郎さんの決断は・・・しょうがないなと思えます。自分が豊太郎さんの友人や家族だったら、日本に戻る様に言うだろうなと思います。エリスさんを思うとせつなくて、別れは悲しかったですが。

    役を演じていた愛音さんと野々さんが爽やかで可愛らしかったので、悲しい恋のお話しでもドロドロした感じがなかったのかなと思いました。また歌もうまくて、曲も素敵だったので、大好きな作品になりました。

    次は原作を読んで、もう一回見たいなと今思っています。

    愛音さん、野々さん、他の出演者さんも素敵でした!これからも応援します。

    投稿日時:2008年05月12日
  • 再び感涙
    投稿者:ヤスコ
     自他共に認める涙腺が強いほうです。以前原作を読んだとき「エリートのエゴ、なんてひどい」と思い、再び読むことはないと思っていました。しかし、この公演を観るにあたって読み直しました。解説によると、原作者・森鴎外はエリスにあたる女性のことを一生明らかにしなかったとの事。彼にとってエリスにあたる女性は夢であり、その夢を破ることは、一生背負い続けなくてはならない十字架を背負ったような罪の意識があったと思います。その一方その罪は終生心の中でいきつづける美しい思い出ともなったのではないかと思いました。豊太郎の「愛か国家か」、エリスの「愛よりも命よりも大切なものがあるの?」、当時の2人にはどうしてもこえられない壁があったのでしょう。その「どうしようもなさ」が終幕に行くにつれ切なく・悲しく、テレビの前で泣いてしまいました。是非、宝塚ファン以外の方にも観ていただきたい作品です。
    投稿日時:2008年05月03日
  • 泣けました!
    投稿者:ジェイストーン
    この作品が舞台化されると知ったときから、ずっと楽しみにしておりました。生の舞台を観ることができないので、せめてDVDでもと思っておりましたが,発売されておらず、残念に思っていたのです。
    大好きな作品「舞姫」を、はたして宝塚はどう演じてくれるのか?
    結果は期待以上、大満足です!
    愛音さん、野々さんの素晴らしい成長振り!最高の舞台をみせて頂きました。
    スカイステージ、契約しててよかった〜!
    これからも素晴らしい舞台・作品をどんどん作り続けて下さい。
    夢と感動をありがとう。
    投稿日時:2008年05月03日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

舞姫−MAIHIME−〜森鴎外原作「舞姫」より〜(’07年花組・バウ・千秋楽)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。