番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

恋天狗(’81年花組・宝塚)

これまでに数多くお寄せいただいた「懐かしの名作が見たい」の声にお応えする新シリーズ「麗しの80年代を振り返る」。その第1回目は「民話ミュージカル」と銘打った'66年初演の日本物の小品を、'81年に花組により再演。'03年1月〜3月の宝塚バウホール25周年5組連作公演でも上演された。'81年花組・宝塚大劇場。作・演出は植田紳爾。高汐巴、平みち、若葉ひろみ 他。ある村に住む小天狗(平)が人間の娘・お八重(若葉)に恋をした。しかし、天狗の身では打ち明けるわけにもいかず、そのイライラを村人に対するいたずらで紛らわせる。しかし、当のお八重は村の若者・弥太(高汐)に片思い。そこで小天狗は弥太に化けてお八重に思いを告げる。すると、お八重は有頂天になってしまう。一方、いたずらに業を煮やした庄屋たちは小天狗を退治する者を募る。そのとき弥太に化けた小天狗がそれを承知してしまい、本物の弥太は小天狗に挑戦する羽目に。弥太を勝たせようと祈るお八重の姿を見て、小天狗は・・・人間の身勝手な行動に振りまわされる小天狗の悲喜劇が、コミカルに描かれる。

主な出演者高汐巴、平みち、若葉ひろみ 他

放送日時

  • 感動そのまま
    投稿者:ありさん
    とても懐かしく拝見しました。当時、平さんの小天狗がとても愛らしく、美しく演技も歌もお上手な若葉さんと、おとぼけもお上手な高汐さんの舞台に大笑いした後で、木の上から叫ぶ小天狗に涙しました。もう一度見たかったので放送はとても嬉しかったです。

    最近では登場人物も少なく、ゆったりと進む話は上演されないのかもしれませんが、宙組で弥太さんを芹香さん、小天狗を優希クンで見たいなぁって思いました。芹香さんなら弥太さんをとても上手に演じてくださりそうですし、優希さんの愛らしさと身体能力なら小天狗も生き生きと演じてくださりそうです。

    また他の作品も楽しみにしています。
    投稿日時:2023年03月02日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

恋天狗(’81年花組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。