番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

舞姫−MAIHIME−〜森鴎外原作「舞姫」より〜(’08年花組・東特・千秋楽)

森鴎外の代表作をミュージカル化。愛する女性と祖国との板挟みのなか、悲劇に向かう主人公の心の葛藤を描く。'08年花組・東京特別・千秋楽。原作は森鴎外。脚本・演出は植田景子。愛音羽麗、野々すみ花 他。明治時代、太田豊太郎(愛音)はエリート官僚としてベルリンに留学。ヨーロッパの空気は豊太郎に”自由と美”の精神を目ざめさせる。しかしそんな彼の言動は狭い日本人社会の反感を買い、豊太郎は孤独感を募らせていく。豊太郎はある日、私費留学生の画家、原芳次郎(華形ひかる)に出会い、己の芸術を追う彼の生き方に憧憬を覚える。そして彼に運命の出会いが訪れる。金髪の美しい少女、踊り子エリス(野々)。2人は心寄せ合うようになるが、この交際は中傷の的となり、豊太郎は免職処分を受ける。彼の窮状を見て旧友の相沢謙吉(未涼亜希)は救いの手を差しのべ、大臣の天方伯爵(星原美沙緒)を紹介。大臣は豊太郎に帰国を提案する…。

主な出演者愛音羽麗、野々すみ花 他

放送日時

  • 学生時代の読書感想文を思い出す
    投稿者:ごはんはおかず
    学生時代、舞姫の読書感想文でエリスの母親の心情、計り知れぬ!と書き教師に驚かれた事を思い出しました。
    あれから四半世紀…改めて作品を観て、大義を成すには何か犠牲になるものだよな、と。すっかり長いものに巻かれる大人になってしまいました。
    あの頃の自分に会えた様で名作というものに心から感謝しました。また、今後時を経て鑑賞したら違う感想を抱けるかもしれません。
    投稿日時:2021年03月15日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

舞姫−MAIHIME−〜森鴎外原作「舞姫」より〜(’08年花組・東特・千秋楽)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。