番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

阪急沿線プチボヤージュ#20「幻の10年都市 長岡京」

阪急沿線のおすすめスポットを、のんびりゆっくり巡るとっておきの旅をご紹介。今回は、阪急京都線の幻の10年都市、長岡京をご紹介します。阪急電鉄・西向日駅。現在でもわからないことが多く、幻の都ともいわれる長岡京跡を訪ねます。長岡京の入り口の駅は、西国街道へとつながります。西国街道は、京都の東寺口を起点として兵庫県の西宮市へと通じる古くからの街道で、京から西へと向かう主要幹線道路でした。現在、このあたりの道は、歴史の道として整備され、石畳の道に古い家並みが映える落ち着いた雰囲気の散歩道になっています。長岡京は、奈良時代の末期に即位した桓武天皇が、新しい政治を目指して遷都した都です。都の中心には朱雀大路と呼ばれるメインストリートを置き、その北の端に天皇のすまいや、役所を置いた長岡宮をもうけました。長岡京の内部は、碁盤の目のように道路がはりめぐらされ、当時の都市計画の素晴らしさには、目を見張るものがあります。(2003年4月初回放送)

主な出演者ナレーション:一樹千尋

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

阪急沿線プチボヤージュ#20「幻の10年都市 長岡京」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。