番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

西海に花散れど−平資盛日記抄−(’85年星組・宝塚)

源平合戦の時代に生きた、一人の武将の愛と青春を描いたミュージカル・ロマン。'85年星組・宝塚大劇場。作・演出は菅沼潤。峰さを理、湖条れいか、南風まい、日向薫、紫苑ゆう 他。平重盛の次男資盛(峰)は豪放磊落な武人だったが、加茂の河原で左近(南風)という宮仕えの女房と知り合い、愛しあうようになる。父重盛が急死すると所領は没収されるるが、資盛は平家を兄弟6人で守ってみせると意気を示す。四年後、源氏に屈した平家は都を捨て、資盛も左近との別れを惜しみつつ、それに従う。平家一門はひとまず太宰府に落ちつくが、院の代官に追われ、一ノ谷の大敗のあと、屋島に逃れる。その間弟清経は自殺し、兄維盛は出家し、資盛は孤独を深めていくが、その孤独を慰めてくれるのは遊女小雪(湖条)だった。やがて源義経の軍勢が背後に迫り、一門は海上に逃れる。資盛はこの世は一場の夢と悟り、弟有盛(日向)、忠房(紫苑)と、明日の戦いに最後の命を燃やすべく、海に向かって祈るのだった。

主な出演者峰さを理、湖条れいか、南風まい、日向薫、紫苑ゆう 他

放送日時

  • 放送ありがとうございます
    投稿者:ゆき
    ずっとリクエストしていた大好きな作品です。当時何度も観劇しました。平家の悲劇的な運命を背負いながらも前向きに明るく生きることに真剣な峰ちゃんの色香溢れる資盛様。やっと映像で見ることができました。明るさとは裏腹にふとした時に出る悲哀の表情が切なくて涙がこぼれます。左近や小雪とのシーンも生きる愛しさが溢れているんですよね。
    小松家の7人兄弟の仲の良い場面も楽しみでした。しかし、それぞれが確実に悲劇へと向かっていく平家一門。
    朗々と歌い上げる「愛の祈り」も聞き惚れます。明日をも知れぬ日々ながらも、明日を生きるぞ!と力強く歌い幕となるのです。
    投稿日時:2023年08月06日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

西海に花散れど−平資盛日記抄−(’85年星組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。