番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

白扇花集−白井鐵造作品集より−(’92年花組・宝塚)

『花詩集』『白蓮記』など、白井鐵造作品の名場面の数々を、美しく華やかに、そして格調高くつづった日本物のショー。'92年花組・宝塚大劇場。構成・演出は横澤英雄。演出・振付は花柳寿楽。安寿ミラ、森奈みはる、真矢みき 他。専科から春日野八千代と松本悠里が特別出演。「白扇歌集」、「レインボウ宝塚」、「宝塚花音頭」にのった華やかなプロローグに続き、京のさまざまな人物による花をテーマとしたシャンソンメドレー「花詩集」。松本の白鷺と雪の精による詩情豊かな舞踊詩「鷺娘」のあと、光源氏・安寿と夕顔・森奈の愛の踊り「夕顔」へ。続く「赤いけし」では真矢が妖艶な赤いけしの女に扮する。さらに春日野と松本による悲恋の物語「白蓮記」。「すみれの花咲く頃」ではクラシックバレエのシーンもあり、愛華みれ、真琴つばさらが華麗に見せる。そして、安寿、森奈、真矢、華陽子らの優雅な「花のボレロ」のあと、全員が登場してフィナーレに。

主な出演者安寿ミラ、森奈みはる、真矢みき 他

放送日時

  • 日本物にバレエ?
    投稿者:ゆめみ
    な・・・何だ!? 和物ショーに、バレエ!? 
    この作品を初めて見た時に、そりゃ、驚きましたよ、普通に日本物だったのが、突然、クラシックバレエになったら。洋物ショーでさえ、これほど本格的なバレエのシーンは、ちょっと記憶にないほどなのに。
    とは言え、実は私、バレエが大好きとあって、この場面、すっごくお気に入りなんですよね。このショーで、一番好きな場面なんですよー。日本物なのに、バレエのシーンが一番!と言うのも、妙な話ですが。
    でも、また、やってほしいな、素敵なバレエシーン。
    投稿日時:2007年08月07日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

白扇花集−白井鐵造作品集より−(’92年花組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。