番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

国境のない地図(’95年星組・宝塚)

現代のドイツを舞台に、ベルリンの壁の崩壊をテーマにした壮大なスケールの物語。星組主演男役・麻路さきの大劇場お披露目公演。'95年星組・宝塚大劇場。作・演出は植田紳爾。演出は谷正純。麻路さき、白城あやか、稔幸 他。作曲家ヘルマン(麻路)は、9歳のとき、西ベルリンに使いに行った日にベルリンの壁が築かれ、東ベルリンに住む母ベアーテ(出雲綾)と引き裂かれたという過去を持っていた。ヘルマンは、母への想いと分断された祖国の哀しみを訴えるために「国境のない地図」を作曲。この曲とヘルマンの物語は大反響を呼び、日本人記者渡瀬(稔)から、隣人ザビーネ(白城)が東ドイツでベアーテと一緒に住んでいたことがあるという情報がもたらされる。そして念願の東ドイツ公演も実現することとなった。しかし招聘窓口となった文化省の女性ベロニカ(白城の二役)は、、ザビーネにそっくりだった。彼女は実は東ドイツ秘密警察の人間だった。次第にベロニカに心を引かれていくヘルマン。そしてベロニカもまたヘルマンに特別な気持ちを抱くようになる。

主な出演者麻路さき、白城あやか、稔幸 他

放送日時

  • あの時の力
    投稿者:MOO
    個人的にドイツ前首相の番組とこの『国境のない地図』を見比べていました。史実をある程度盛り込み平和を訴えている。やはり史実は描くべきではないかとより大切に思っている大きな宝塚の代表作の一つです。多くの困難がある中でも勇気を頂きます。生の公演ではコーラスする第九を感動しながら見ていました。当時の震災で大劇場も被害があり色々深さは重なって感じます。心から世界平和を願います。
    投稿日時:2022年04月28日
  • 国境のない地図をぜひ
    投稿者:散弥
    国境のない地図の放送を楽しみにしてます。湖月版のゴールデンステップスでも再演ありましたが。震災後復活した…緊迫感あるスタッフや場内の雰囲気は穏やかなな現代では無いと思ってます。忘れてはいけない悲劇を味わった大変さを、立ち直った大劇場の復活の雰囲気がぜひ観たい!年に一度は放送してはどうか?今夏に大きな地震があったせいか…たびたびこの作品で元気をもらった事を思い出します!被災された方で宝塚好きな方はきっと前向きになれると思ってます。年末年始に放送があればファンは頑張ると思う。
    特にフィナーレの…トッカータとフーガは印象深い!ゴールデンステップスでは無い…力強い骨太オーラ満載の麻路バージョンでぜひともトッカータとフーガニ単調の場面がみたいです!被災者のファン為によろしくお願いします。
    投稿日時:2007年09月19日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

国境のない地図(’95年星組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。