番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

'91TMP音楽祭「エスノ・ポップス」(’91年・宝塚)

07年まで行われていた、スターが集う、年に一度の祭典「TCAスペシャル」の前身。'79年に「宝塚レコード音楽祭」として始まり、'83年からは、当時のレコードのレーベル、「TMP」をとって「TMP音楽祭」と題して行われた。'91年は宝塚大劇場に於いて、「エスノ・ポップス」と題し、ラテン音楽から、広くワールド・ミュージックの曲を集めた構成。第一部では、懐かしのラテン・メドレー、タンゴ名曲集、ポピュラー・ラテンとして、♪ベサメ・ムーチョ、♪月下の蘭、♪グラナダなどの名曲が並ぶ。第二部では、エスノ・ビート、エスノ・ポップスとして、新しいラテンの曲、また、ラテン・テイストのポップスを集めている。大劇場のショーでも、ラテンの曲は、よく中詰に使われる。このTMPの”エスノ・ポップス”は、その華の中の華を集めたもの。各組のトップスターは、花組・大浦みずき、月組・涼風真世、雪組・杜けあき、星組・日向薫。娘役トップは、花組・ひびき美都、月組・麻乃佳世、雪組・鮎ゆうき、星組・毬藻えり。

主な出演者大浦みずき、涼風真世、杜けあき、日向薫 他

放送日時
2021年12月08(24:00)

  • 退団者への優しい配慮
    投稿者:少年の夢
    この公演はすでに朝凪鈴が退団発表をされていたのですが
    後半のトップ男役さんとトップ娘役がお互に衣装交換で
    コント風に踊る場面では
    涼風真世と2人でデュエットダンスを踊るのには
    とても嬉しい、優しい配慮で、思わず涙がでました・・・。

    また、当時2番手だった紫苑ゆうと白城あやかの
    コパカバーナの場面には2人の抜群の相性に感動です!!
    投稿日時:2021年11月27日
  • コパカバーナを観てファンに☆
    投稿者:ゆんたん
    コパカバーナを歌う白城あやかさんがあまりに美しくて心を奪われました!紫の総スパンのお衣装がとても良く似合っていましたし、長いポニーテールを片方に垂らしたあのヘアスタイルも大好きです☆シメさんとの並びも最高です!あの日から白城あやかさんは私の永遠の憧れです☆
    投稿日時:2021年10月03日
  • お陰で名前を覚えました
    投稿者:ゆめみ
    今月から土日ごとに放送されている「TMP音楽祭」。年に一度のオールスターによる祭典は何度見てもいい! TMP(TCA)一挙放送は、毎年楽しみにしています。
    今年も、この91年まで見てきましたが、今月ずっと見てきて、ふと気がついたことが。それは、「この頃のTMPって、歌う度にその歌手の名前の字幕を出していたんだ」ということです。これは見ていて助かります。物覚えが悪いせいか、人の顔がなかなか覚えられないもので・・・。となると、一度表示してもらっただけでは、二度目に登場された時に「はて? この人、誰だっけ?」となってしまうんですよ。ことに、80年代はまだあまり舞台を見ていなかったので、字幕がなかったら誰が誰だかほとんどわからなかったでしょう。それが字幕のお陰で、ファンになる前のスターさんの顔も徐々に覚えることができました。もしも、「いちいち名前を出さなくても、一度出せばわかる」とお思いの方がみえましたら、「ファンになったばかりの人や、顔を覚えるのが苦手な人もいる」ということを心に留めていただきたく存じます。
    投稿日時:2008年10月27日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

91TMP音楽祭「エスノ・ポップス」(’91年・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。