番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

’84TMP音楽祭「宝塚70年を歌う」(’84年・宝塚)

07年まで行われていた、スターが集う、年に一度の祭典「TCAスペシャル」の前身。'79年に「宝塚レコード音楽祭」として始まり、'83年からは、当時のレコードのレーベル「TMP」をとって、「TMP音楽祭」と題して行われた。'84年は宝塚大劇場において、宝塚歌劇70周年を迎えるにあたり、”宝塚70年を歌う”と題し、白井鐵造作品の曲目を中心に、昭和30年代までの宝塚の名曲でまとめた第一部、昭和40年代より、上演当時の昭和59年までの宝塚の主題歌を集めた第二部の二部構成で70年の歴史を綴る。4人のトップスター、花組・高汐巴、月組・大地真央、雪組・麻実れい、星組・峰さを理が歌う「モン・パリ」から、白井レビューを飾る名曲が歌いつがれてゆく。娘役トップは、花組・若葉ひろみ、月組・黒木瞳、雪組・遥くらら、星組・南風まい。第一部では、遥くららが、第二部では、若葉ひろみが、曲目紹介のために登場。また、特別ゲストとして、それぞれの時代を代表する卒業生の明石照子、真帆志ぶき、鳳蘭が出演。また、専科からは榛名由梨、明日香都、矢代鴻が出演。

主な出演者榛名由梨、高汐巴、大地真央、麻実れい、峰さを理 他

放送日時
2021年12月01(24:00)

  • 思い出
    投稿者:さつき
    1984年、わたしはまだ7才。
    宝塚は時々叔母に連れられて観る特別なイベントでした。
    このTMPのカセットテープを叔母の知人の方からプレゼントされた私たち姉妹は、子供部屋でずっとテープをかけて聴いて歌っていました。
    その後、熱心なファンになった私にとっては、初めて我が家で触れた宝塚だったのです。
    今回、映像を初めて見て、あ!この歌はこの方が歌っていたのか!など、新しい発見があったり、嬉しさと懐かしさでいっぱいです。
    私たち姉妹に宝塚を教えてくれた叔母は90を過ぎて寝たきりですが、いまでも宝塚の曲を聴くと嬉しそうに目を細め、時には涙を流します。
    宝塚は私たち家族にとっても、大切な花園です。
    投稿日時:2020年12月06日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

’84TMP音楽祭「宝塚70年を歌う」(’84年・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。