番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

THE BACK STAGE#1「大道具」

宝塚歌劇の華やかな舞台を支える「宝塚舞台」の仕事場の数々を、現場で働く人々のインタビューを交えながら紹介する番組。第1回は、「大道具」の仕事場をご紹介。スピーディーな場面転換は、宝塚の舞台の魅力のひとつ。大道具は、舞台のストーリーを語る上で重要な役割を担うセットを、舞台製作場で図面どおりに骨組みや仕掛けを作り、完成させます。さらに、公演本番では舞台の進行に合わせて次のセットを準備し、舞台転換を行います。まさに舞台の基礎を組み上げるセクションです。今回は、花組公演『サン=テグジュペリ』『GONGA!!』の大道具製作場にカメラが潜入、現場で働くプロフェッショナル達や、装置デザイナーの新宮有紀氏に、大道具を製作する上でのこだわりポイントや、今公演での見所などをインタビュー。宝塚歌劇の舞台裏で働くプロフェッショナルの意気込みに触れてみてください。もっと舞台を見るのが楽しくなるはずです!(2012年8月初回放送)

主な出演者ナレーション:箙かおる

放送日時

  • ファンタジーの仕掛け人達
    投稿者:まったり
     場面展開の多さ・早さ・そして美しさ…。
    宝塚世界の大きな一翼を担っている大道具さん達は、演出家の簡単な説明で場面展開を把握し、具現化していく匠さん達なんですね。 事故がないよう安全や強度・組み立て・収納までのすべての要素を計算し毎公演・毎公演新しいセットがあの舞台の裏で生み出されているとは…。
     花組公演オープニングのファンタジーなお星様の世界も、心洗われる美しさでした!
    投稿日時:2012年08月07日
  • 面白かった!!
    投稿者:ポノポ
    先日観劇したばかりの花組公演の舞台セットや大道具がどのように作られていたのかが分かり、とても面白かったです。完成した吊り物が次々に舞台にセットされていく様子には本当にワクワクしました。

    月組『エドワード8世』の舞台セットのあまりの美しさに感動して以来、装置類を眺めるのも宝塚を見る楽しみの一つになっていて、今回の『星の王子様』でもモンドリアン風の背景がとても印象に残ったのですが、これらを担当された新宮先生のインタビューが聞けたのも嬉しかったです!

    15分という短時間に興味深い内容がたくさん詰まっていて大満足…。次回のテーマは何でしょうか、今から楽しみです。(いつか衣装も取り上げてほしい!)
    投稿日時:2012年08月04日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

THE BACK STAGE#1「大道具」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。