番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

THE BACK STAGE#3「照明・電飾」

宝塚歌劇の華やかな舞台を支える「宝塚舞台」の仕事場の数々を、現場で働く人々のインタビューを交えながら紹介する番組。第3回は、「照明・電飾」の仕事場をご紹介。最先端の設備を駆使した美しい照明で、舞台を盛り上げるのが照明・電飾の仕事。躍動的な動きを表現するムービングライト、スターを照らし出すピンスポット、セットに取り付けた電飾。これらの照明・電飾は、スポットライト以外はすべてコンピュータで制御され、ボタン一つで操作できるようになっています。9台あるピンスポットは手動で、一人で2台を同時に操作することもできる、まさに総合芸術の一翼を担う仕事です。今回取材した『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』で照明デザインを手がけた勝柴次朗氏や、そのデザインに沿って照明を実現する現場の人々のインタビューを交え、視聴者の皆様を光のマジックの世界へご案内致します。どうぞお楽しみに!(2012年10月初回放送)

主な出演者ナレーション:箙かおる

放送日時

  • 宙組見ました
    投稿者:poteto
    宝塚イコールきらきら
    番組を見るまでここまで手作りとは考えていず、驚きました
    機械化されても最後の決めは人の手
    宇宙に包まれ未来に旅した気分でした
    宝塚って裏方さんもすごい!!!
         (解っていたつもりでした)

    公演ごとに、また違ったお仕事を紹介してください

    投稿日時:2012年10月22日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

THE BACK STAGE#3「照明・電飾」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。