番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

オペラ「戦争と平和(2)」

トルストイの長編小説「戦争と平和」をもとにプロコフィエフが人生の後半の約12年をかけて作曲した5幕(全13場)とエピローグからなる長大な歴史絵巻。帝政ロシア時代の上流貴族社会と、ナポレオンのモスクワ侵攻を背景に、ナターシャとアンドレイ・ボルコンスキー公爵の純愛、ピエール・ベズホフ伯爵と妻エレンの兄アナトールそれぞれのナターシャへの思い、従姉ソーニャや父親ロストフ伯爵とナターシャとのかかわりが描かれ、後半にはロシア軍総司令官クトゥーゾフ公爵を中心とした戦いの場が登場するなど、ロマンスあり戦争ありの超大作。1944年モスクワで演奏会形式で初演された後、何度も改訂が重ねられ、最終版は作曲者の死後、1959年ボリショイ劇場で初演された。ゲルギエフはこのオペラのためにイギリスから演出のグレアム・ヴィック、美術のティモシー・オブライエン、照明のマシュー・リチャードソンらを招き、非常に洗練された舞台を作り上げ、ロシアのオペラに革命を起こし、「戦争と平和」の決定版、と世界で絶賛された。

主な出演者作曲:セルゲイ・プロコフィエフ 指揮:ヴァレリー・ゲルギエフ 演出:グラハム・ヴィック 出演:ニコライ・オゴトニコフ、ユーリ・マルーシン

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

オペラ「戦争と平和(2)」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。