番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

名作の館#21『たけくらべ』

1990年代頃の宝塚バウホール公演の名作を、貴重な映像のダイジェストと、新収録の朗読でご紹介する番組。今回ご覧いただくのは、姿月あさとの宝塚バウホール公演初主演作であるバウ・ロマン『たけくらべ』(1994年月組、柴田侑宏 脚本・演出、花若春秋 振付・演出協力)です。明治期に活躍した女流作家・樋口一葉の同名小説を舞台化した作品で、伝統的な女流文学の決め細やかさが存分に表現されています。明治時代の遊郭吉原に隣接した特殊な環境の中に育つ思春期の少年少女たちは、幼少時代のような無邪気さで接することができないお互いの葛藤を抱え、成長していく・・・演出の柴田は、この作品は非常に劇化するのが難しい作品であったと語っている。それだけ、この「たけくらべ」という小説の繊細さが際立っていたとういことなのでしょう。その瑞々しい多感な少年少女の心情を見事に描き出した今作品で主役・真如を演じるのは、後の宙組トップスターとなる姿月。その他にも、風花舞・汐風幸など若き日のスターたちも活躍する今作品を、どうぞお楽しみ下さい。(2013年3月初回放送)

主な出演者華耀きらり

放送日時

  • 清新な真如
    投稿者:tazuru
    生真面目で初々しいずんこさんの「たけくらべ」には、胸がキュッとなりました。凛とした素晴らしい歌声も聴けるなんて、「スカイステ−ジ」登場で、夢がかないました!
    投稿日時:2013年03月10日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

名作の館#21『たけくらべ』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。