番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

川霧の橋−山本周五郎作「柳橋物語」「ひとでなし」より−(’90年月組・宝塚 NHK収録)

山本周五郎の江戸下町ものを下敷きに、運命に弄ばれながらも、懸命に生きる若者たちの姿を描く。月組主演男役・剣幸の退団公演。'90年月組・宝塚大劇場。脚本・演出は柴田侑宏。剣、こだま愛、涼風真世 他。隅田川近くの大工の棟梁の家、杉田屋では、次の棟梁として三人の候補の中から幸次郎(剣)が選ばれ、残る二人、半次(涼風)と清吉(天海祐希)は後見人とされる。半次は分をわきまえるが、清吉は不服として上方へ飛び出し、その出発前に幸次郎が密かに慕っている研ぎ職人・源六の孫娘、お光(こだま)に先手を打って、夫婦約束を交わしてしまう。杉田屋夫妻は源六にお光を後継ぎの幸次郎の嫁にと申し込むが、源六は断り、幸次郎自身もまたお光から先約があると断られてしまう。やがて江戸を大火が襲い、幸次郎は源六とお光を助けに行くが、源六は死に、二人も川に流され、幸次郎はお光を見失ってしまう。その二年後、結婚した幸次郎は清吉と所帯を持ったお光と再会する。しかし、清吉は罪を犯し、石川島に送られていた。

主な出演者剣幸、こだま愛、涼風真世 他

放送日時

  • 放送ありがとうございます!
    投稿者:まいまい
    ウタコさんの幸次郎が大好きです。心温まるセリフ、何回観ても涙が溢れるラストシーン、本当に素晴らしい名作です。リアルタイムの舞台は観られませんでしたが、放送してくださって感謝しています。スカイステージに加入してよかったです。これからもウタコさんの月組作品の放送、どうぞよろしくお願いいたします!
    投稿日時:2023年08月22日
  • スター勢揃い
    投稿者:瑠々
    剣幸さんは、本物の男性、歌舞伎役者の方が演じてるのかと錯覚するくらいリアルでびっくり、武骨だけど、誠実で男気があって惚れ惚れする。涼風さんの歌にも痺れました。天海祐希さんは幸次郎への嫉妬からおみつに近づく悪い男を演じてるけどやっぱりカッコいい。こだま愛さんのおみっちゃんはモテモテなんだけど、超天然ぶりが妙に憎めない。第一、幸次郎さんがあんなに想ってる人だもの。本当に名作中の名作、宝塚の数ある至宝作品のひとつですね。それにしても青天井も似合うし、太鼓の腕前にも唸る。繊細な芝居、男の色気、言い尽くせないくらい素晴らしかったです。
    投稿日時:2023年08月21日
  • 初めて見た宝塚歌劇の映像作品
    投稿者:みぃ
     小学生の冬休みに、NHKで放送されたこの作品を見て、初めて宝塚歌劇を知りました。録画したものを繰り返し見ていたのですが、その当時は登場人物の心情の機微までは理解できていなかったと思います。それでも、子どもながらに情緒ある日本物のお芝居に惹きつけられたのを覚えています。数年前に月城さんと海乃さんで再演された公演を観劇した時には、この作品を再び劇場で目にすることができて本当に感激しました!
     当時録画したビデオテープはすでに見られなくなっていたので、今回の放送でアングルや演者さん達の表情を見て懐かしかったです。何十年も前に夢中になって見ていた映像作品を再び見ることができ、当時の作品を子どもの自分がどんな想いで見ていたかも蘇ってきました。貴重な作品を放送していただき、本当にありがとうございました。
    投稿日時:2023年08月08日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

川霧の橋−山本周五郎作「柳橋物語」「ひとでなし」より−(’90年月組・宝塚 NHK収録)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。