番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

宝塚スタディー#7「宝塚市と宝塚歌劇」<前編>

2014年に創立100周年を迎えた宝塚歌劇。小林一三翁が小さな温泉街に築いたパラダイスが今日に至るエンターテイメントに成長するまでの軌跡を、いくつかのテーマに分けて辿っていきます。今回のテーマは、「宝塚市と宝塚歌劇」の前編です。現在宝塚大劇場のある地域は小浜村と呼ばれており、小さな温泉街でした。そこに阪急電車が敷設され、宝塚の街は一気に発展していきました。遊園地や運動場、植物園に屋外プール、そして少女歌劇・・・様々な娯楽施設がわずかな間に出来上がっていく様は、当時の人々には大変驚かれたことでしょう。一体なぜ、小林一三翁は小さな温泉街に突如このような施設を作ることを決意したのでしょうか。明治から現在にかけて、宝塚市と宝塚歌劇の発展を貴重な資料を参考にしながら振り返ります。宝塚賢人(汝鳥伶)によるわかりやすい講義を、星条海斗と共に学んでいきましょう!

主な出演者汝鳥伶、星条海斗

放送日時

  • 楽しかった
    投稿者:北の雪
    宝塚歌劇が好きですが宝塚市の事は何も知らないので、
    生徒の星条海斗さんと一緒に驚いたり感心したり、
    とても勉強になりました。
    後編も楽しみにしてます。
    投稿日時:2014年03月16日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

宝塚スタディー#7「宝塚市と宝塚歌劇」<前編>

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。