番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

宝塚ジャポニズム〜序破急〜(’13年星組・台湾・千秋楽)字幕

宝塚歌劇団初の台湾公演の模様。台湾の皆様に日本文化としての宝塚歌劇の魅力を余すところなく伝えるため三本立てで公演されたうちの日本物ショー。日本の芸能の原点でもある能楽、その基礎である“序破急”をテーマとした。「序」「破」「急」、それぞれが独立した世界観を持つ三部で構成された。作・演出は植田紳爾。'13年星組・台湾・千秋楽。松本悠里(専科)、柚希礼音、夢咲ねね、紅ゆずる 他。“序”桜の若衆S(柚希)を中心に、舞台一杯に満開の桜が舞い散る中、ボレロのリズムに乗った総踊り。テーマは「和」。“破”弥勒菩薩(松本)の重厚で気品にあふれた踊り。天部たちや明王たちが、人間の思慮のない行動に怒りを爆発させる。そこに大日如来(柚希)、さらに菩薩(夢咲)たちが現れ、その怒りを静めようとする。テーマは「祈り」。“急”切り髪の若衆(紅)が、天守閣を眺め様々な思いを込めて歌う…。見事な枝垂れ桜の下で、秀頼(柚希)と千姫(夢咲)が仲睦まじく踊る。突然の銃声が轟き徳川の軍勢が襲来。千姫は連れ去られ、秀頼は激しい戦いの末に斬られてしまう…。テーマは「抒」。

主な出演者松本悠里/柚希礼音、夢咲ねね、紅ゆずる 他

放送日時

  • これぞ、日本を代表する宝塚!
    投稿者:瑠々
    和もののイメージは少ない星組ですが、さすがタカラジェンヌ!華やかできらびやかで圧倒されました。また、殺陣も迫力があります。さらに物語の起承転結が分かりやすくて、栄枯盛衰の儚さ、もの悲しさも美しく描かれています。宝塚が誇る舞姫、松本悠里さんが踊られる場面は空気が変わり、舞台全体がビシッと締まる要の役割を担ってらっしゃるとあらためて思いました。
    投稿日時:2022年08月27日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

宝塚ジャポニズム〜序破急〜(’13年星組・台湾・千秋楽)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。