番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

100年のスピリット #10〜ミキモトパール〜「望海風斗」

日本国内に存在する、100年以上の時を経てなお、多くの人々に愛され続けるさまざまなモノをクローズアップ、その魅力をご紹介する番組。第10回は、「ミキモトパール」がテーマです。1893年、創業者・御木本幸吉が世界初の真珠の養殖に成功。その成功の地であるミキモト真珠島(当時は相島)を、望海風斗が訪ねます。望海はまず、真珠王として知られる御木本幸吉の生涯と業績を展示する記念館へ。試行錯誤と失敗を繰り返して養殖に成功した幸吉の姿を知り、感心しきりの望海。次に、真珠博物館へ。ここで、真珠の種類や養殖方法などの知識を得ます。続けて、海女の実演を見学。初めて目の前で見て、海女の方のお話も伺います。後半は、パール製品を取り扱うジュエリーショップへ行き、初めて実物を試着。そして、世界の博覧会への出品を目的に制作された美術工芸品の数々も見て、そのあまりの美しさ、豪華さに感動する中、特別な王冠を被せてもらえることに。番組が進むにつれ、真珠への興味と愛着がどんどんわき、素直なコメントとストレートな反応が増えていく、望海の姿。また、ともすればアンドレを思わせるかのような風情で、内に秘めた情熱がぐっとほとばしる瞬間も必見です。宝石でたとえると、まさに真珠のような輝きを持つ望海を見つめ、知っているようで知らなかった真珠についても学べる30分、どうぞお楽しみに。

主な出演者望海風斗

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

100年のスピリット #10〜ミキモトパール〜「望海風斗」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。