番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

エクスカリバー−美しき騎士たち−/シトラスの風(’98年宙組・宝塚 NHK収録)

中世イングランドを舞台に、伝説のアーサー王の聖剣「エクスカリバー」が再び現れ、新たな王が誕生するまでを描く。新しく誕生した宙組としての宝塚大劇場公演第1作。作・演出は小池修一郎。'98年宙組・宝塚大劇場。姿月あさと、花總まり、和央ようか 他。吟遊詩人アンドリュー(湖月わたる)が語り出す、昔話。かのアーサー王が死んで数百年たった頃のこと。魔法使いマーリン(大峯麻友)はエクスカリバーをブリタニア人のリチャード王に託すが、サクソン人のヘンリー(星原美沙緒)は妖女モーガン(夏河ゆら)と結んでブリタニアを征服し聖剣を奪ってしまう。置き去りにされた幼い王子は騎士スタイン(真中ひかる)に拾われ、ジェイムズと名づけられる。アイバンの森で騎士塾を開いているスタインの元で、ジェイムズ(姿月)はポール(朝海ひかる)ら仲間たちとたくましく成長する。ブルーム伯の姫ロザライン(花總)は、ヘンリーの甥クリストファー(和央)に連れられてヘンリーの宮殿に行く途中で逃げ出すが森で迷ってしまう。そこへジェイムズが現れ、運命的な出会いをする。/'98年に宝塚歌劇団第五の組として宙組がスタートした記念すべき公演のショー。シトラス、つまり、若々しさ、清々しさをテーマに、スタートにふさわしく、「誕生」、「飛翔」、「若葉」などの内容を取り入れている。'98年宙組・宝塚大劇場。作・演出は岡田敬二。姿月あさと、花總まり、和央ようか 他。若々しいテーマソングによるオープニング。「花占い」では、花占いの少女(花總)を中心に、花の精たちが歌い踊る。その後、姿月、花總、和央らで名曲をフィーチャーしたダンス「そよ風と私」と続く。クラシックの名曲で綴る「ノスタルジア」をはさみ、若葉や雛鳥の誕生から飛翔までをドラマティックにバレエで表現した「誕生」へ。「火の鳥」に扮した、初舞台生のロケット。ゴスペル調の音楽をベースにしたエネルギッシュな歌とダンスの「明日へのエナジー」に続いて、姿月・花總コンビのデュエットからパレードへ。

主な出演者姿月あさと、花總まり、和央ようか 他

放送日時

  • 豪華絢爛
    投稿者:まさみ
    初めて観ました。
    宙組初公演とのことでしたが、出演者が豪華!
    主演の方はもちろん、大好きな湖月わたるさん、初々しい朝海ひかるさん、そして寿つかささん、高翔みず希さんの姿も。
    なんだかお得な気持ちになりました。
    ファン歴が浅いため、昔の作品は知っている方が出演していないからと、敬遠してしまっていたのですが、そんなことないのですね。
    これからは昔の作品もチェックしてゆきたいです。
    ありがとうございました。
    投稿日時:2014年10月25日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

エクスカリバー−美しき騎士たち−/シトラスの風(’98年宙組・宝塚 NHK収録)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。