番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

阪急沿線プチボヤージュ#32「時代を感じる 南禅寺〜哲学の道」旅人:柊巴

毎回旅人が登場し、様々な小さな旅をご紹介しています。今回は雪組(放送当時)の柊巴が、南禅寺と哲学の道を訪ねます。まず、最初に訪れたのは「南禅寺」。威風堂々とした三門が出迎えてくれます。この三門は石川五右衛門が「絶景かなぁ」と見得を切った事でも有名です。しばし、三門からの絶景を楽しみます。三門を拝観した後は、大方丈枯山水庭園を鑑賞します。この庭園は別名虎の子の渡しとも呼ばれ、国宝にも指定されている南禅寺特有の庭園です。そして、南禅寺のもうひとつの顔といえる琵琶湖疏水のレンガアーチ。古代ローマのようなレンガ積みのアーチは、水路閣として今もなお重要な疏水水として活躍しています。今回は、西田幾多郎が、思案にふけながら散策した道「哲学の道」や心癒される茶処「二三麿」も尋ねます。(2003年10月初回放送)

主な出演者柊巴/ナレーション:未沙のえる

放送日時

  • さわやかさん!
    投稿者:ハマのマダム
    この時が柊巴さんの初見で、紹介された風景の緑とともに何とさわやかな美形なんだろうと、それ以来応援しています。
    最近放送された日本史探訪では、男役さんとしてすっかり成長され、その演技力やコメントのまじめさに感心させられました。
    でもちょっとひかえめすぎかも。がんばって!
    投稿日時:2007年07月12日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

阪急沿線プチボヤージュ#32「時代を感じる 南禅寺〜哲学の道」旅人:柊巴

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。