番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

100年のスピリット #14〜甘春堂の干菓子〜「瀬戸かずや」

日本国内に存在する、100年以上の時を経てなお、多くの人々に愛され続けるさまざまなモノをクローズアップ、その魅力をご紹介する番組。第14回は、「甘春堂の干菓子」がテーマです。1865年に創業、現在では六代目を迎えた、京都でも老舗の甘春堂。瀬戸かずやはまず本店を訪ね、甘春堂のことを学びます。続いて、本店にほど近い東店で、実際に干菓子の製造風景を見学します。職人の手作業で丁寧に作られる、シンプルで可愛い干菓子と、干菓子を基に2代目が創作した看板商品、門外不出ともいえる銘菓“茶寿器(ちゃじゅのうつわ)”を知ります。その銘菓を初めて目にした、瀬戸の豊かな表情、試食のシーンは見逃せません。さらに、他の銘菓もいくつか試食し、幸せすぎる表情の瀬戸を見ていると、確実に和菓子が食べたくなります。最後に、全く初めてだという3種の和菓子づくりに挑戦。大きな手を使い、真剣な眼差しで作業し、時に、男役らしいリアクションが見られる様子はほほ笑ましく、必見です。そして、出来上がった和菓子を試食すると、やっぱり満面の笑みがこぼれる瀬戸―。随所できっちりとした質問やコメントを返しつつも、和菓子大好きの瀬戸が見せる笑顔と、そこはかとなく醸し出す男役らしい色気とのギャップに胸がときめく30分、どうぞお楽しみに。

主な出演者瀬戸かずや

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

100年のスピリット #14〜甘春堂の干菓子〜「瀬戸かずや」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。