番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

宝塚ジャポニズム〜序破急〜('12年星組・宝塚)

日本の芸能の原点でもある能楽、その基礎である“序破急”をテーマにした日本物ショー。「序」「破」「急」、それぞれが独立した世界観を持つ三部で構成された、新しい宝塚の日本物レビューのあり方を模索する意欲作。作・演出は植田紳爾。'12年星組・宝塚大劇場。松本悠里(専科)、柚希礼音、夢咲ねね、紅ゆずる 他。“序”桜の若衆S(柚希)を中心に、舞台一杯に満開の桜が舞い散る中、ボレロのリズムに乗った総踊り。テーマは「和」。“破”弥勒菩薩(松本)の重厚で気品にあふれた踊り。天部たちや明王たちが、人間の思慮のない行動に怒りを爆発させる。そこに大日如来(柚希)、さらに菩薩(夢咲)たちが現れ、その怒りを静めようとする。テーマは「祈り」。“急”切り髪の若衆(紅)が、天守閣を眺め様々な思いを込めて歌う…。見事な枝垂れ桜の下で、秀頼(柚希)と千姫(夢咲)が仲睦まじく踊る。突然の銃声が轟き徳川の軍勢が襲来。千姫は連れ去られ、秀頼は激しい戦いの末に斬られてしまう…。テーマは「抒」。

主な出演者松本悠里/柚希礼音、夢咲ねね、紅ゆずる 他

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

宝塚ジャポニズム〜序破急〜(12年星組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。