番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

蝶・恋(ディエ・リエン)−燃え尽きるとも−(’02年星組・中国ツアー)

日中国交正常化30周年にあたる'02年に行われた、第2回中国ツアー公演。中国の有名な説話「梁山伯と祝英台」と日本の歌舞伎「傾城倭荘子」、日本舞踊「蝶の道行」を基にした、新しい舞踊劇。作・演出は植田紳爾。振付は花柳芳次郎。(星組)香寿たつき、渚あき、(専科)初風緑、彩輝直、檀れい 他。平安朝の頃、御所の舞楽司を志し、地方からやって来た二人の若者、雪若(香寿)と霧音(檀)がいた。二人は舞楽という共通の目標に向かって兄弟のような強い絆で結ばれていたが、霧音は実は女性であった。舞楽には女性は学べないという掟があるため、女性であることを隠し男装をしていた。雪若との絆が深くなるほど、露音の女心は揺れた。一方、若く凛々しい雪若に女性の人気が集まるが、雪若は自分には心に秘めた人がいると霧音に打ち明ける。ある日、雪若は霧音が女性であることを知る。お互いの気持ちを吐露し、愛を確認した二人は甘く激しく連れ舞うのだった。そんな時、霧音の父が病に臥したとの文が届けられる。二人は別れに「胡蝶の舞」を舞い、再会を固く約束して霧音は帰国するが…。

主な出演者香寿たつき、渚あき/初風緑、彩輝直、檀れい 他

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

蝶・恋(ディエ・リエン)−燃え尽きるとも−(’02年星組・中国ツアー)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。