番組詳細
ベルサイユのばら2001−オスカルとアンドレ編−('01年星組・東京)
昭和、平成と再演してきた名作の21世紀になって初めての上演で、宝塚大劇場公演の宙組と東西同時上演された。星組はオスカルとアンドレの恋を中心に描く。アンドレ役を役替わりで演じられ、専科の香寿たつき、湖月わたる、樹里咲穂が特別出演。今作は、香寿出演版。主演コンビの稔幸と星奈優里の退団公演でもある。'01年星組・東京宝塚劇場。原作は池田理代子。脚本・演出は植田紳爾。演出は谷正純。出演は稔、星奈、香寿(専科) 他。オスカル(稔)は軍人の家系の伯爵家で、6人目の娘として生まれるが男として育てられ、王妃に仕える近衛隊長となる。オスカルの乳母の孫アンドレ(香寿)は、オスカルと兄妹同然に育ち、影のように寄り添いながら、彼女を密かに愛していた。王妃アントワネット(星奈)はスウェーデン貴族フェルゼン(安蘭けい)と恋におちるが、その不倫の噂は政治問題に発展。オスカルの忠告もあり、フェルゼンは帰国することになる。その姿を見送るオスカルも叶わぬ恋に悩んでいた。その後、民衆の悲惨な生活を知ったオスカルは、市民を守る衛兵隊に転属を願い出る。アンドレは、いかなることがあってもオスカルを守る覚悟でいた。
主な出演者稔幸、星奈優里/香寿たつき 他
放送日時 |
---|
-
赤いブーツのオスカル 投稿者:シゲヤン 確か2幕の初めの訓練の場面だったかと思います。初めて、赤いブーツ姿のオスカルを見て、わぁ綺麗と、感激したのを覚えております!オスカルと言えば白が定番だったと思いますが、真っ赤なブーツがとても華やかで出てきた瞬間に、声が出てしまう程でした!が、あれっきりオスカルの赤いブーツを観ませんので、不評だったのでしょうか?私にはとても新鮮で華やかシーンでした!今一度見てみたいと思います! 投稿日時:2022年08月28日
-
シーン構成で魅せたベルばら 投稿者:もちこ 21世紀のベルばら(本公演)一挙放送ということで初めて拝見しました。
現在のベルばらとはまた異なるシーンで構成されており、すこし新鮮でした。
オスカルとアンドレ編ですが、オスカルとアンドレのシーンが特段多いわけではなく…
オスカルのパリ視察、アントワネットの出兵命令のシーンでは其々の心情の変化に真実味をもたらしていたと感じました。
稔さん、星奈さんの重厚な芝居が世界観にハマり、正しくトップコンビ退団にふさわしいベルばらでした。投稿日時:2020年06月04日
タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。
<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。