番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

マイスターの教え#5 雪組『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』

近年上演された、本公演以外の作品を取り上げ、出演者達の見えざる苦労や工夫、こだわりのポイントなどに着目。専科の“マイスター”と、当時その作品に出演していたゲストとで、より深く、作品の楽しみ方を伝授するトーク番組。第5回は、2013年にシアター・ドラマシティと日本青年館で上演された、雪組『ブラック・ジャック −許されざる者への挽歌−』をご紹介。脚本・演出は正塚晴彦で、日本を代表する漫画家・手塚治虫の傑作漫画を原作とし、その世界観を見事に宝塚化した作品です。そして、今回のマイスターは、英真なおきで、ゲストは、ブラック・ジャックの家に押し入る青年役だった、雪組の彩風咲奈。今回、英真が挙げたポイントは、「自然なヌケ感」、「光と影の演出」、「技アリのコーラス」、「かわらぬ思い」です。当時は研7で、片足が不自由ゆえ自暴自棄に生きがちだったカイトが、ブラック・ジャックやピノコと出逢い、改心していく流れを、丁寧に等身大で演じた、彩風―。当時のことを掘り下げつつ、和やかに語られるふたりのトークは、必見です。今ではもう、少し懐かしく感じられる作品を、特化した役を中心に新鮮に味わいなおせ、出演者ふたりの初顔合わせの妙も感じられるトークを、どうぞお楽しみに。(2015年11月初回放送)

主な出演者マイスター:英真なおき/ゲスト:彩風咲奈

放送日時

  • 表題どおりのマイスター
    投稿者:あやこ
    番組の最初から最後までたのしかったーーー
    英真さんのソフトな語りで彩風さんのゆったりした話が引き出され 演者たちの場面ごとの良いところ 見どころを取り上げ 技ありのコーラスについての解説は 譜面なしで演じられていたことを彩風さんから引き出し凄いことだったのだと 生徒さん達の質の高さに驚嘆しました。舞台を観ていただけでは知ることができなかったことを知ることができました。彩風さんの質問で「集中力を上げるコツは」に対してたくさんのアドバイスは心に響く言葉がたくさんちりばめられていて 私自身に置き換えて心に問いかけて一日を過ごしていこうと思いました。よい番組をありがとうございました。
    投稿日時:2015年11月27日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

マイスターの教え#5 雪組『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。