番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

ベルサイユのばら−オスカルとアンドレ編−('13年月組・宝塚)

1974年の初演より、幾たびも上演を重ねてきた宝塚歌劇の財産とも言うべき作品を、宝塚歌劇100周年へ向け月組にて再演。18世紀のフランスを舞台に、将軍家に生まれ、軍人として邁進する男装の麗人オスカルと、彼女を陰ながら支えるアンドレの二人にスポットを当て、革命の動乱を駆け抜けたその青春と愛をドラマティックに描く。この公演では、オスカル役とアンドレ役を龍真咲と明日海りおが役替わりで演じたが、この放送はオスカル・龍、アンドレ・明日海にて上演されたもの。原作・池田理代子。脚本・演出、植田紳爾。演出・鈴木圭。'13年月組・宝塚大劇場。龍、愛希れいか、明日海 他。女児として誕生したが、跡継ぎたる男児誕生を待ち望んでいた父の意向により男子として育てられたオスカル(龍)は、父の期待どおり凛々しく成長した。近衛隊長を務めているオスカルだが、重税と貧困に喘ぐ平民を守るため衛兵隊への転属を願いでる。オスカルの乳母の孫で幼き頃より共に育ち、常に影のようにオスカルに寄り添い支えてきたアンドレ(明日海)は、いつしかオスカルへの身分違いの恋に苦しむようになっていた。オスカルの衛兵隊転属が決まり、アンドレは万一の時には命を懸けてオスカルを守ると覚悟を新たにする…。

主な出演者龍真咲、愛希れいか、明日海りお 他

放送日時

  • 明日海りおさん、感動しました。
    投稿者:サリー
    昔、安奈淳さんのオスカルをテレビで観て以来の宝塚ファンですが、暫く遠ざかっていて、ブランクがあるので、13年月組のベルサイユのばらは、初めて観せて頂きました。
    明日海りおさんのアンドレ、歴代のアンドレの中でも、最高だと思います。今迄は、オスカル様一筋で、アンドレに感情移入できた事は滅多にありませんでした。明日海りおさんの演技力、素晴らしいです。もちろん、龍真咲さんのオスカルも、星条海斗さんのアランも、とても良かったです。他の皆さんも、とても良かったです。
    スカイステージさん、感動をありがとうございました。
    投稿日時:2023年01月18日
  • みりおさん、最高。
    投稿者:サリー
    明日海りおさんの退団後にファンになったので、この放送で、やっと観る事ができました。流石、みりおさん、アンドレ役も最高です。その昔、安奈淳さんのオスカルで宝塚ファンになり、以来、色んなアンドレも観てきましたが、今迄で一番、アンドレの苦悩が伝わってきた気がします。龍真咲さんのオスカルも、今迄に観てきた、どのオスカルより、女らしい、可愛い感じがしましたが、やっぱりステキ。このお二人の役替わり公演も、ぜひ観たいなと思わせてくれました。いつか放送して頂けると信じています。他にも、アランの星条海斗さんも、すごく良かったし、婆やの優しさが伝わって、アントワネット様が出ないのは残念ですが、とてもステキな舞台だと思います。明日海りおさんも、龍真咲さんも、この後もそれぞれ大活躍なさいますが、この、役替わりをしていた頃の舞台の数々が、一番好きです。スカイステージ様、これからも、時々、お二人の舞台の放送をお願いいたします。感動をありがとうございました。
    投稿日時:2023年01月18日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

ベルサイユのばら−オスカルとアンドレ編−(13年月組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。