番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

プレ・ステージ!!〜歴史のトビラをたたく〜#1 星組公演『桜華に舞え』

これから上演される日本物関連の地をめぐる旅番組。今回は、星組公演『桜華に舞え』の主人公・桐野利秋の出身地である鹿児島を綺咲愛里と紫藤りゅうが、彼が愛する娘の出身地である会津若松を妃海風がご紹介します。 鹿児島では、生誕地や歴史の流れが分かる資料館で話を伺うほか、桐野が生涯敬愛し続けた西郷隆盛ゆかりの人物からエピソードを伺ったり、薩摩藩士の多くが使った自顕流の剣術に挑戦。また会津若松では、鶴ヶ城のほか会津武士やその家族の精神を学ぶことが出来る場所を訪ねるほか、婦女子のたしなみでもあったなぎなたにも挑みます。観劇前に見れば楽しみが倍増する必見の番組です! 

主な出演者妃海風、綺咲愛里、紫藤りゅう

放送日時

  • 観劇前・観劇後 必見です!
    投稿者:さっちゃん
    こんな番組を作っていただきたかった!はるか昔、社会の授業で聞いたこともあるけれど、かなりうろ覚え・・・でも、この番組では、すごくわかりやすく歴史やその背景となる部分をまとめていただいてあって、とても勉強になりました。歴史が苦手な方は、観劇前に見られることをお勧めします。(出演のお三人はもちろん、さやかさん(美城さん)のナレーションも素敵です)
    大っ好きなみちこさん、風ちゃん、そしてさやかさんの卒業公演です。もう1回、この番組を見て 初日に劇場に参ります!
    投稿日時:2016年08月23日
  • 感動しました
    投稿者:azami
    まず最初に、故郷を語る方々の熱い思いに心を打たれました。
    そのお話しを姿勢を正して聞いている妃海さん、紫藤さん、綺咲さんの真剣な姿も印象に残りました。
    まるでNHKのドキュメンタリーのような丁寧な作りで見応えのある番組した。
    でも、とてもせつないお話しみたいですね。舞台を拝見したらきっと泣いてしまうのでしょう。
    星組トップスターの北翔 海莉さんも、オフを利用して鹿児島を訪問されたとか。
    観劇がますます楽しみになりました。
    素晴らしい舞台になることでしょう。期待しています。
    投稿日時:2016年08月20日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

プレ・ステージ!!〜歴史のトビラをたたく〜#1 星組公演『桜華に舞え』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。