番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

夢みるチカラ#3「宮内知子(木工作家)×彩凪翔」

“手仕事”でさまざまなモノづくりに挑戦する女性作家を取り上げ、その作品はもちろん、独自のこだわりや情熱、生き方や夢を、男役スターがキラリとご紹介する番組。第3回は、京都府相楽郡南山城村在住の木工作家・宮内知子を、彩凪翔が訪ねます。元々、木のカトラリーやお皿といった木工製品に興味を持っていた、彩凪−。宮内さんのオリジナルのアイデア、“合わせ木”で創り出したブローチやお皿などを見て、触れて、木特有のぬくもりや手仕事へのこだわりを感じ取り、にっこりとします。番組中で彩凪は、木皿にイラストを描きこむ体験に挑戦。イラストは苦手という彩凪、しかも電動の機具を使うと、思うようになかなか描けず・・・大苦戦しつつ爆笑しつつ、大阪弁もたくさん出てしまう様子は、必見です。初めての出逢い、異業種のはずのふたりですが、朗らかで、根底にはパワーとこだわりを持つ同士、共感や発見、納得の感じられるトークがくり広げられます。木工製品作りへの発見や興味深さを感じ、モノづくりの尊さ、夢を叶える輝きやパワーがまぶしく思える30分。出演スターの素を垣間見て楽しく、腑に落ちるトークを、みなさまお楽しみください。(2016年10月初回放送)

主な出演者宮内知子(木工作家)、彩凪翔

放送日時

  • 笑顔が素敵でした!
    投稿者:ちゃわん
    一見全く違うことをしているようなお二人ですがお話するとたくさん共通する部分があって、ものづくり(舞台づくり)とはそういうものなのかと、感心すると共にこれから舞台で見る目がまた少し変わってきそうです。

    彩凪さんは美術が苦手だと知っていたので絵付けにはハラハラしましたが、お二人の楽しそうな様子、たくさん笑っていらっしゃる姿にこちらまで笑顔になりました。
    素敵な作品もたくさん見ることが出来てとても心温まる30分でした。
    投稿日時:2016年10月05日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

夢みるチカラ#3「宮内知子(木工作家)×彩凪翔」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。